自然治療 | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんばんは~

シドニーは洗濯日和の日でしたね☆

朝に洗濯して、干したのはいいものの、夕方になってから取り込んだので、湿ってしまいました。

気温が急に下がると、せっかく乾いたものもしっとりしてしまうのですよね。
結局、また室内で乾かすことに...



セラピスト&ドゥーラのエイミーズのりこです。



今日は、自然治療についてちょっとお話させて頂きます。


6年ほど前に、友達の紹介である自然治療師さんに出合い、自然治療(Nathropathy)に興味を持つようになりました。

オーストラリアは、自然治療が結構盛んです。(ニュージーランドのほうが盛んだと聞きましたが...)


自然治療とは、その名の通り、「自然」の力で、病気や体調不良を治します。

そして、自分の体がもともと持っている免疫力を自然なやり方で高めることが土台となっております。


自分の体は、自分の免疫力で治す&守る。


これ、当たり前のようで、現代では、なかなか難しいものです。

医者に頼りきったり、簡単に薬に手を出してしまったり...

「他人に治してもらう」という姿勢になってしまっていると思います。

楽で簡単な方法で治そうとしているつもりが、じつは、返って自分の免疫力を最大限に使えないようにしてしまっていることが非常に多く、結局、治りにくくなったり、悪循環になったりしてしまうものです。


この自然治療、別にこれと言った症状がなくても、すごくお勧めします!

プロの自然治療師に診てもらうことで、自分に合った食生活や生活習慣が見直せますよ。

自分の体への投資ですね。
どんなに高いサプリメント、ビタミン剤、化粧品を買うよりも、賢い投資だと思います。


「自分の体」とは、投資をするだけの価値があるのですよ☆


自然治療が盛んなオーストラリアは、自然治療師さんも沢山います☆

そして、自然治療師さんでも、各自いろ~んな考え方やスタイルを持っていますので、自分に合った方に出会うのが一番ですね。


シドニーには日本人の自然治療師さんも何人かいると聞きましたが、私が面識のある方はJunkoさんと言う方で、Eastern SuburbのWoollahraにクリニックをお持ちです。

基本的には、Woollahraでの診察となっておりますが、どうしても来れない方には、出張やスカイプでのコンサルテーションも行っているそうです。

詳細です↓

Junko Okada
Level 1, 101-103 Queens St, Woollahra, NSW 2025
Tel: 0405294563
Email: jokuda@yahoo.com.au

コンサルテーション料金
1時間(初回)$85
30分 $55


尚、私の個人的な意見ですが、自然治療師さんを選ぶ上で、考慮することは、次のようなものだと思います。

● サプリメントやビタミン剤を沢山出す自然治療師さんかどうか(サプリメントは基本的に、一時的な処置で、長期で使うものではありません。基本的に食生活や生活習慣の改善のほうが大事。)

● 食生活に対しての観念は?(べーガン食、ベジタリアン食、マクロ食、低脂肪食を勧める自然治療師さんはお勧めしません。)

● ハーブエキス等を、その場ですぐに作ってもらえる設備があるかどうか。(そうでない場合、他の自然治療師さんから購入する必要が出ます。= 面倒臭い。)

● プライベート保険が使えるかどうか。(プライベート保険をお持ちの方はリベイト出来ます。)


悩んでいる症状をお持ちの方、本格的なデトックスをされたい方、疲れやすい方、風邪を引きやすい方、アレルギーをお持ちの方、別に体調はいいけど、更に若々しく健康的になりたい方は、是非、本場オーストラリアで自然治療師さんに診てもらってみて下さい。

自然な方法で治療していくことが目標ですので、副作用もなく、妊婦さんやお子様にもお勧めですよ。


では、お休みなさ~い☆