ハイドロセラピー | ドゥーラのりこ

ドゥーラのりこ

オーストラリア在住のお産サポーター(ドゥーラ)、ヒプノバーシング™講師、マッサージセラピストです。
妊娠、お産、育児、健康、環境、ホームスクーリングに関しての色々な情報や考えをシェアしています。

こんにちは、エイミーズのりこです。

今日のシドニーは聖金曜日らしく、なんとなく曇り空&小雨ですね。



ここ毎日、ハイドロセラピーを受けています。

これ、止められない健康法です。


ハイドロセラピーと言っても、別にジャクジーのようなお風呂に入っているわけではありません。


海の波に体全体を打たれるだけです。

バジャバジャと波のある海で泳ぎ遊ぶだけでも、立派なハイドロセラピーなんですよ。


私の住むマルーブラビーチは波が穏やかである日が少ないです。

ほとんど毎日波があります。

打たれると体全体が押されるぐらいの強さの波がベスト。


やり方は簡単~


そのまま、体全体をグシャグシャに崩れている波に打たれるだけ。
サーファーのように、崩れる前の波の下に潜って、波を下からくぐるようにしても、十分に水圧を受けます。

私は、波の下をくぐる時に、真上を見て、綺麗な空と水のパワー(水圧の動き)を見るのが好きです。とても神秘的なんです。

やってくる波にあわせて泳ぎ、波に乗っても楽しいですよ~。(ボディーサーフィングと言います。)


仕事で疲れた日は、夕方でも必ず海へ入ります。(まだ夕方でも明るいほうですからね。)


海でのハイドロセラピーは疲れがあっと言う間になくなります。


波の水圧は、疲れた筋肉をマッサージする効果や、血行を良くする効果もあるんです。

いくら冷たい海水でも、力強い波で打たれることによって血行は良くなるんですよ。


だから、海でのハイドロセラピーを受けた後は、体がポッカポカ~とします。

もちろん、その後、濡れたままでいると冷えますので、直ぐにタオルで拭いて、暖かいシャワーを浴びます。(昼間なら、日光浴します!)

「徒歩1分のロケーションに住んでいて良かった~☆」と思う瞬間です。


ちなみに、海水は、お肌にもとても良いです。

乾燥肌、アトピー、吹き出物、水虫、炎症等、あらゆるお肌のトラブルは、海水が一番!

頻繁に海に入っているサーファーやダイビングインストラクターは、お肌が綺麗なんです。
よく言われている、「サーファーにアトピーの方はいない」、というのもうなずけます。


シドニーの海水は、まだまだ温かいほうです。

4~5月あたりからは下がると思いますので、今のうちにハイドロセラピー楽しんで下さい!


波にドバーンと打たれましょ~☆


注意:

泳ぎに自信のない方は、腰より深い所へ行くのは止めましょう。