本日は採点済み答案を届けに立川へ。
例によって
答案を届けたあと
ディスクユニオンに立ち寄り
目に入ってきたのが、こちら。
(NECアベニュー NACL-1507、1992.11.21)
レーベルは FAIRLAND、
NECアベニューは発売元で
販売元は日本コロムビアになります。
『オレンジの地球儀』は
クレヨン社のファースト アルバムで
実はアナログ盤でも
持ってたりします。
(NECアベニュー N28U-2003、1988.7.21)
このアナログ盤は、確か
下北沢のディスクユニオンで
見つけたんだと思います。
USB経由でPCに落とそう
と思って買ったのでしたが
アナログ プレーヤーの調子が悪くて
先延ばしにしているうちに
けっきょく中古CDを
買ってしまったという。(^^ゞ
実をいえば
以前、当ブログで紹介した
セカンド アルバム
『地球のうた』(1989)も
アナログ盤で見つけられれば
と思っていたのでしたが
そちらはそちらで
先にCDを見つけたわけなのです。
アナログ盤と同じ内容なので
トータル タイムは35分ほど。
Wikipedia によれば
全9曲中3曲が
タイアップ曲のようです。
NHK総合テレビで放送された
『まんがで読む古典“雨月物語”』(1990)
エンディングテーマのひとつ
「辻ヶ花浪漫[ロマンス]」は
タスキ(オビ)に書かれている
1987年の AXIA MUSIC AUDITION で
グランプリを受賞した曲でもあります。
いわば出世作ですね。
琴や尺八を使用し
わらべ歌風の児童歌唱が挿入される
和のテイストが印象的な1曲。
他に1曲目の「痛み」が
ビデオアニメ『エンゼルコップ』
(1989〜94)の
エンディングに使われたのだとか。
3曲目の
「かぎ と りぼんのはなし」は
1987年に
リットーミュージック
第5回オリジナルテープコンテスト
(というものがあったらしい)
奨励賞を受賞しています。
メジャー デビュー曲
というわけではありませんが
クレヨン社の第1弾
という扱いになるかも。
SEなどを駆使して
なかなか凝っているというか
前衛的にも感じられる1曲です。
最後に収録されている
「航海図のない船」のBGMは
パッヘルベルのカノンでした。
おやおや。
全体としていえるのは
柳沼由紀枝の声が
実に耳に心地よいということ。
楽曲が醸し出すテイストが
自分の知っている範囲でいえば
谷山浩子にも似て
「全く新しいサウンドなのに、
なつかしい感動がよみがえる」
というタスキ(オビ)の惹句は
まさにぴったりという感じ。