
(テイチクレコード SN-287、1965.11)
昨日の仕事帰りに
池袋のディスクユニオンで
見つけました。
徹夜明けだったので
早く帰って寝たい
と思いつつ
寄ってしまうあたり
性[さが]というものですが
結果的に大正解でした。
A面の「酒場小唄」は
高月ことばの作詩
牧野昭一採譜・補曲、編曲で
鈴木弘二とクリスタル・エコーズとの
共唱です。
宴会のお座敷で歌われる唄
昨日の仕事帰りに
池袋のディスクユニオンで
見つけました。
徹夜明けだったので
早く帰って寝たい
と思いつつ
寄ってしまうあたり
性[さが]というものですが
結果的に大正解でした。
A面の「酒場小唄」は
高月ことばの作詩
牧野昭一採譜・補曲、編曲で
鈴木弘二とクリスタル・エコーズとの
共唱です。
宴会のお座敷で歌われる唄
そのものという感じで
いわゆるレコード小唄でしょうか。
こまどり姉妹も同じ年に
翌年には松山恵子も
同名曲をリリースしていますけど
それぞれ作詩・作曲者は異なります。
こまどり盤、松山盤ともに
手許にないため
断言はできないのですが
メロディーは基本的に同じで
「♪ああ あきらめよ あきらめよ」
というサビの部分を除いて
歌詞が異なる
いわゆるレコード小唄でしょうか。
こまどり姉妹も同じ年に
翌年には松山恵子も
同名曲をリリースしていますけど
それぞれ作詩・作曲者は異なります。
こまどり盤、松山盤ともに
手許にないため
断言はできないのですが
メロディーは基本的に同じで
「♪ああ あきらめよ あきらめよ」
というサビの部分を除いて
歌詞が異なる
競作だと思われます。
久我悦子の「アリューシャン小唄」に
こまどり姉妹版があることは
前にも書きましたが
それと同じパターンになりますかね。
B面の「あやめ絣[かすり]」は
池田充男作詩、伏見竜治作曲
山倉たかし編曲。
久美悦子が独唱するオリジナル、
いわゆる持ち歌でしょう。
典型的な演歌調の流行歌でした。
レコードを収めた
紙製のスリーブ両面には
テイチク専属か
久我悦子の「アリューシャン小唄」に
こまどり姉妹版があることは
前にも書きましたが
それと同じパターンになりますかね。
B面の「あやめ絣[かすり]」は
池田充男作詩、伏見竜治作曲
山倉たかし編曲。
久美悦子が独唱するオリジナル、
いわゆる持ち歌でしょう。
典型的な演歌調の流行歌でした。
レコードを収めた
紙製のスリーブ両面には
テイチク専属か
テイチクからレコードを出している
歌手や俳優たちの
サインが印刷されています。
サインが印刷されています。
石原裕次郎、浅丘ルリ子
田畑義雄、三波春夫
アイ・ジョージ
高橋英樹、浜田光夫あたりは
当方も知っていますけど
他は寡聞にして知りません。
かつては久美悦子も
知らないうちの
一人だったわけですけどね。
かつては久美悦子も
知らないうちの
一人だったわけですけどね。