前に、唱歌は基本的に無伴奏で、
1932(昭和7)年に
教師用の伴奏譜が作られた、
というふうに書きました。
ただし、それ以前に、
伴奏譜がまったくなかった
というわけでもないようです。
最初の官製唱歌集は
1881~84(明治14~17)年に出た
『小学唱歌集』全3冊で、
これは旋律譜のみでしたが、
その編纂にかかわった
お雇い外国人のL・W・メーソンは、
持参したピアノとオルガンを使って
伴奏し、発表したこともあったようです。
ただ、ピアノやオルガンが
日本に普及するのは
もう少し後の時代になってからで、
小学唱歌用の伴奏譜が発行されたのは
1889(明治32)年になってからだそうです
(編曲はルドルフ・ディットリッヒ)。
ところが、その伴奏譜発行以前に、
メーソンに代わって着任した
フランツ・フォン・エッケルトが依頼されて作曲した
箏(=琴)による伴奏譜が存在していました。
それを復活させた演奏が、
藍川由美が箏楽家の野坂惠子らと組んだ
『明治の唱歌とエッケルトの仕事』です。

(カメラータ・トウキョウ CMCD-28108、2006.6.20)
「あふげば尊し(仰げば尊し)」や
「桜」(♪さくら さくら)の他、
「庭の千草」「埴生の宿」などの
お馴染の翻訳唱歌も収録。
有名な「野薔薇」(♪童[わらべ]は見たり)は
別人の詞になるオリジナルの「花鳥」から収録。
モーツアルト『魔笛』の
パパゲーノのアリアに基づく
「誠は人の道」という曲は、
唱歌の原譜とモーツアルトの原曲と、
二通りのリズムで吹込まれています。
「♪ロウ・ロウ・ロウ・ユア・ボート」という
よく知られたメロディーに基づく「船子」は
四部輪唱で歌われているし。
もちろん、知らない曲や
忘れられた曲の方が多いのですが、
フィッシャーの原曲に基づく「めぐれる車」や
Autumn song に基づく「千草の花」は
今、聴いても実に良いです。
資料性が高いというだけでなく、
演奏も優れており、
箏伴奏にすべきじゃね、
と思われてくること必須です。
それと、思うに、前に紹介した
『故郷を離るる歌』(1998)を録音した時に、
藍川はエッケルトの仕事を知っていたはずで、
チェンバロ伴奏というのは
単に奇を衒ったわけではなく、
そうした研究に基づく次善の策ではなかったか、
と、このCDの登場から想像されるわけです。
ちなみに今回の企画に基づく
藍川由美のコンサートに行ってきて、
生の箏伴奏を聴いたのも、
今となっては良い思い出です。
1932(昭和7)年に
教師用の伴奏譜が作られた、
というふうに書きました。
ただし、それ以前に、
伴奏譜がまったくなかった
というわけでもないようです。
最初の官製唱歌集は
1881~84(明治14~17)年に出た
『小学唱歌集』全3冊で、
これは旋律譜のみでしたが、
その編纂にかかわった
お雇い外国人のL・W・メーソンは、
持参したピアノとオルガンを使って
伴奏し、発表したこともあったようです。
ただ、ピアノやオルガンが
日本に普及するのは
もう少し後の時代になってからで、
小学唱歌用の伴奏譜が発行されたのは
1889(明治32)年になってからだそうです
(編曲はルドルフ・ディットリッヒ)。
ところが、その伴奏譜発行以前に、
メーソンに代わって着任した
フランツ・フォン・エッケルトが依頼されて作曲した
箏(=琴)による伴奏譜が存在していました。
それを復活させた演奏が、
藍川由美が箏楽家の野坂惠子らと組んだ
『明治の唱歌とエッケルトの仕事』です。

(カメラータ・トウキョウ CMCD-28108、2006.6.20)
「あふげば尊し(仰げば尊し)」や
「桜」(♪さくら さくら)の他、
「庭の千草」「埴生の宿」などの
お馴染の翻訳唱歌も収録。
有名な「野薔薇」(♪童[わらべ]は見たり)は
別人の詞になるオリジナルの「花鳥」から収録。
モーツアルト『魔笛』の
パパゲーノのアリアに基づく
「誠は人の道」という曲は、
唱歌の原譜とモーツアルトの原曲と、
二通りのリズムで吹込まれています。
「♪ロウ・ロウ・ロウ・ユア・ボート」という
よく知られたメロディーに基づく「船子」は
四部輪唱で歌われているし。
もちろん、知らない曲や
忘れられた曲の方が多いのですが、
フィッシャーの原曲に基づく「めぐれる車」や
Autumn song に基づく「千草の花」は
今、聴いても実に良いです。
資料性が高いというだけでなく、
演奏も優れており、
箏伴奏にすべきじゃね、
と思われてくること必須です。
それと、思うに、前に紹介した
『故郷を離るる歌』(1998)を録音した時に、
藍川はエッケルトの仕事を知っていたはずで、
チェンバロ伴奏というのは
単に奇を衒ったわけではなく、
そうした研究に基づく次善の策ではなかったか、
と、このCDの登場から想像されるわけです。
ちなみに今回の企画に基づく
藍川由美のコンサートに行ってきて、
生の箏伴奏を聴いたのも、
今となっては良い思い出です。