今まではハネていた水泡のある仔ですが、気になる大きさからやっと見つけられる大きさまで、いろんな大きさの水泡が結構な割合の稚魚に出来ていること・・目を瞑れないくらいに目立ってきました。


エサをあげすぎ!ってのもあるのですが、一先ず・・
薬品は使わずに0.3パーセントの塩水浴をさせてみることにしました。
只今穂竜稚魚水槽は塩水浴中です。


そこでびっくりするほどいいことがおこりました。

稚魚にあげているブラインは今迄どおり、大量なのですが・・
水槽の水が0.3パーセントの塩水だからだと思いますが、ブラインが死なないのです!!

今までも、多少の塩分濃度でブラインをなるべく殺さないように給餌していたのですが、魚を治療しようとして作った塩水の飼育水はブラインにとっても居心地がいいようで、全く水が臭くならない程ブラインが長生きしてくれます。

今までは一日も持たないくらい水を汚していたブラインが、かなりの長時間生きていてくれるお陰でエサは充実、水は透き通り、いいことづくめです。

これで、塩水効果で水泡が消えてくれたら完璧ですが・・どうなることか(´・ω・`)

それにしても、稚魚はエサ食べっぱなしなので、お腹がすごいことになっています。






おお腹の下のほうがひし形っぽく角ばっているんですが、これがもっと大きくとんがるんだな~
小さいブラインをどんだけ食べたらそんなに大きなお腹になるのやら・・





出目形質のせいか?目がどの子もくりくりっとしてちょっと出かかってます。







こんなに沢山のブラインの海で泳いでいますが、全く水が痛みません。
反対に稚魚達も調子良さそうです。

もっと早く塩水にしてあげたらよかったな~



にほんブログ村