午後になり、時間よりもかなり早かったけれど、東洋医学の医院へ。


私も早かったけれど、車の中で時間を潰して待合室に入ったら、もう既に5人程待っていた。


午後の診察時間になって、そんなに待たされることもなく、看護師さんによる問診。

その後もそんなに待つこともなく診察が始まりました。


クールでダンディーだった先生は、すっかり陽気なハンプティーダンプティ―みたいになっていて(爆)


地元の総合病院の内科でお世話になり、外科でも整形外科でもお世話になり、中国へ留学して本場の東洋医学を学び、再度その病院で東洋医学研究所のドクターとして勤務している際にもお世話になるという・・若いころは体が弱かったな~なんて思いだしてしまったり。
それにしてもあの頃の先生は本当にどん欲にいろんな科で勉強してたんだな~と・・だって行く先行く先で会うんだもんw


診察の結果、やはり年齢的にホルモンバランスが崩れやすくなっていて、なかなか体重が減りにくく増えやすい状態もホルモンのせいだと。
涙もろくなっていたりするのもそのせいらしい。
それに超音波で見たら子宮内膜も薄く、受精しても着床しずらいらしい。

なので、オーダーメイドで漢方薬を処方します。

ということで10種類は入っているかと思われる生薬ぎっしりのティーパックを出して頂けることになりました。


毎日毎日煎じて飲まなければいけないものなので、ちょっと面倒な気がするし、しかも味もかなり悪いらしい。

でも、頑張ってみようかと。

一か月分のティーパックを貰う薬局にもちょっと苦労しましたが、どこの世界にも専門があるらしく、いきつけの薬局で紹介された中国薬局ではすっかり手なれた感じで。


恐らく、保険がきかなかったら1万くらいかかってしまったであろう漢方薬。
でも、医院の初診料や検査料も入れて、5000円ちょいで済んだ!

次回行く時は初診料はないし、イライラ防止やら体のあちこちの不調改善のためにしばらく通って体質改善出来たらなんて思います。



まだまだちょっとしたことにナイーブになっているらしく、まるちゃんの言葉に傷ついてしまったりするおかしな自分がいますが・・まあだんだんとよくなるでしょう。

ケロちゃん、漢方頑張ってやってみるよ!
ありがとう!!

電話やコメくれたゆうかちゃん、さっちゃんも、ありがとう!

なんとか前向きに治したくて頑張ってます。