ちょっとここんところ気持がダウンしてる・・

最初はただの夏バテ?って思っていたけれど、思えば結構悩みがある。

さっちゃんとゆうかちゃんに悩みをきいてもらったら少しすっきりした。


私はとてもとても不完全な女だ。

だから、愚痴・影でいろいろ言われることもあるだろう。

でも、言われてると思うとその人を見ることもできなくなってしまう。


心が狭いんだ。。


言われて当然だろう?って指摘されて、うーんでも・・自分ではその人の悪いところ見ないように、考えないようにしようって思ってるから←これって逃げてるってことなんだろうか?


よく、師匠から言われていた。
ネガティブなことは思ってもいけない。
考えてると表情に出る。
考えてると言葉に出る。
考えてると実際行動に出てしまう。


だからネガティブなことは思ってもいけないんだ・・と。


通り魔による犯罪とか、殺人事件とかってよくないことを思うところからそもそもきてるんだぞと。


出来るだけ、きれいな心でいなさい。
そういう心もちで生きなさい。
それは今でもかわらない。
私もそうしたい。


でも、自分だけがなんだか損してる気がする。

思ってはいけない。
ましてや話してはいけない。

だからネガティブな感情は心の奥深く仕舞いこむ。

それがお酒を飲んだりして発現する。


でも、私は闘わないことを選んだんだ。
平和主義を選んだんだ。

でも、なんだか損してるよな・・


でも、私が我慢して済むことはそうしたほうがいいんだろうな。





でも・・いつか溜まりに溜まった私の中の汚物がまわりの人を傷つけるんじゃないかと思うととても怖い。



そういう日が来ませんように。