カーポート&駐輪スペース以外は、ほぼ外構が出来上がったのですが、


何せシンプルな家。


あまりにも寂しいということで、


今日は植木やさんへ・・・。



お隣りの市は、植木で有名なところなのです。


外構業者さんに教わったJA園芸センターでシンボルツリーと、


目隠しに使う木を購入することにしました。


が、全くの素人の私と主人。


何がいいのか、さっぱりわかりません目





何となくのイメージで、シンボルツリーに選んだのが、


ヤマボウシ と ヒメシャラ という木。



それから、コニファー(クリスマスツリーのような)系のウィチタブルーという木をチョイス。


コニファーのように色が黄緑っぽくなく、緑っぽい色なんです。



でも、どれがいい木なのだか、さっぱりわからないので、


お店の人に聞いてみることにしました。



ヒメシャラ もヤマボウシも 両方シンボルツリーとして使われるようですが、


夏ツバキと呼ばれるヒメシャラは、白い小さな花が咲くとのことで、


こちらに決めました。



どれがいい木でしょうか? とお尋ねしたら、


一生懸命探してくださって、


高さが2m近いけれど、横に広がらず、 真っ直ぐ綺麗に伸びている木を


選んでくださったので、それに決定!



ただ、我が家のN産 リバ●ィ君車は、それほど大きくないので、


車に乗せるのに一苦労ショック!


大人4人がかりで ウィチタブルー3つと、ヒメシャラを乗せ、


家族4人で小さくなって帰宅しました。



ガーデニング初心者の私は、何もかも 「これでいいの?」と思うことばかりで


作業1つ1つに半信半疑。(藁みたいなのにくるまれたままのヒメシャラを土に埋めていいのか?など。)



それでも何とか作業終了。



でも、終わってみれば、ウィチタブルーを植える位置がずれているし、


門扉にヒメシャラが干渉しそうだし・・・



もう1度やり直しでしょうか。ガーン


こういうのって難しいんですね。