11月24日(日曜日)
カナモトホールでジェイコブ・コーラーさんのコンサートでした。
有名曲ジャズアレンジとオリジナル曲。YouTubeチャンネルで視聴したステキな曲、カッコいい曲を生で聴けてテンション上がりました!
私は3階の真ん中辺りの席でした。
被爆ピアノでの平和運動的な全国ツアーで、ジェイコブさんを札幌の大きなホールに連れてきてくれた民音さんに感謝!
ジェイコブさんも喜んでいました。
すごく良い紹介文です。
少しだけ文章お借りして貼り付けます。
今回のコンサートでは、被爆ピアノのコーナーを設け、往時歌われていた童謡・唱歌を披露します。使用する被爆ピアノは、1945年8月6日原爆投下時の広島において、広島の爆心地から約3キロ以内で爆風、熱線、放射能等の被害を受けたピアノの一つ。この悲しき歴史を忘れることなく、平和への願いを込めて名曲の数々をお届けします。
まず被爆ピアノの演奏から始まったコンサート。作られてから100年くらいのピアノということで、マイクが無いし小さな音を想像していました。
しかしさすがカナモトホールは響きが良く、ピアノの前板を上も下も外して音が大きく出るようにしていたこともあってか、音量がじゅうぶん大きかったのです。
ジェイコブさんの弾き方、腕前もありますよね。
また、同じステージで現代のピアノも使用し、映画音楽やジャズの名曲、クラシックや洋楽など幅広い世代が楽しめる曲目を、上品かつロマンティックに演奏します。
「上品かつロマンティック」って説明が的確ですよね~!
映画音楽、アニメ系、ピアソラ、ビリー・ジョエルなど大好きな曲が実際に聴けて嬉しかったです!
ジェイコブさんは演奏もMCもノリノリで上機嫌でした。どちらのピアノでも心のこもった素晴らしい演奏が聴けて、ほぼ満員の客席も一体となって楽しみました。
民音さん主催なので会員の人が多かったと思われますが、高齢者も親子連れもたくさんいて、知らない曲でも知ってる曲でも大拍手!
もちろんCD等の販売があり購入者はサインと握手もしてもらえたんです😊私は早く帰りたかったので諦めましたが、結構な行列でした。
そして周囲の席にいた人の購入量にビックリ!1人で数種類のCDを買っているとか、小学1年生くらいのお子さんが嬉しそうに楽譜やCDを持っているとか。すごい!
被爆ピアノで演奏したアルバムも販売されています。Amazon楽天他、ご本人からの経緯説明はこちらから。
被爆ピアノでの録音CDについてこの被爆ピアノの持ち主で調律師の矢川さんもツアーに同行しています。……と言うか、このピアノで平和の種まき活動をしているのが矢川さんなんです。
ジェイコブさんが平和に関するアクションを起こすきっかけは、こちらで読めます。
翌日25日(月曜日:祝日)は札幌コンサートホールKitaraで反田恭平さんのリサイタルでした。
ブラームスとショパン。深い音楽の調べに没入
……したかったのですが何故か客席の雑音が多く残念でした。響きが素晴らしいホールは客席の微かな音も反響します。
咳は仕方がないけれど経験したことがないくらい多くて、ひっきりなしに会場のあちこちから誰かの咳が聞こえて落ち着きませんでした。
加えてカサコソカサコソという音、何かを落とすカターン!という音。中でも私の後ろの方から聞こえたカサコソ音は、何をしているのかと腹が立つくらい止まずに続きました。アンコール時にはまさかの鈴の音。バッグの中の鍵にでも鈴をつけてるの?私もそうですけどコンサート中に鍵を触り音を立てた事はありません。お茶の間で聞いてるんじゃないのよ~みんなお金を払ってホールに出かけてきているのよ、タスケテ。
この演奏会の何日か前にSNSで見たのですが、何処かの会場でステージに登場し演奏の態勢についた反田さんが、立ち上がり客席2階方向を指して「音がする」と言い袖に引っ込んだそうです。
なんの音かわかりませんが、たぶん電子音かアラームの類ではと私は想像してます。
さすがに咳とカサコソで引っ込むことはないと思いますし演奏を止めることもないと思いますが、迷惑かけないようにマナーは守るべきではないでしょうか。
ところで、なんとこの日もピアノが不具合を起こしました。前半でアクシデント、休憩時間に調律師がんばるという昨日と同じ事態です。











