体内は水分60%です。(60代以上は50%)

筋肉は水分75%です。(タンパク質は20%、体内の水分を貯蔵)


案外見落とされているのですが、

水分は、1.5L/日以上摂取が基本的に必要です。

(体重1k× 35ml、※3L以上は過剰摂取

1日の必要水分量は2.5Lで、食事で約1L摂取しています。)


食後の緑茶やコーヒーは血糖値を抑制したり、緑茶はコレステロールを下げるなどの効果もあり大切なのですが、

カフェインも含むため、利尿作用があり、それ以上の水分を体外へ排出してしまいますので、その分の水分補給が必要です。


また、就寝前、起床時、入浴前、入浴後にコップ1杯のお水を補給して下さいね。


「効果」✨

血流を改善し、細胞へ栄養を届け老廃物を排出を促進(少しずつ飲むよりコップ1杯飲む方が排出しやすくなります。)

リンパの流れを改善しむくみを改善

筋肉の水分量が増加。

老化による筋肉の水分量の減少を改善し、硬くて痛む筋肉を柔軟にします。

・肌の水分量が増し、肌がきれいになる。

・便通が改善される。


ミネラルウォーターは、水道水にミネラルウォーター用の竹炭を入れて1日放置すれば簡単に作れます。

2 〜3日でお水を入れ替えて下さいね💎


私は最近、坐骨神経痛を発症しました。

主な原因は、水分不足で、

(腰椎の椎間板の飛び出しが原因の場合もあります。)

腰椎から足先まで繋がっている神経が、

お尻から左足側面の硬くなった筋肉に圧迫されて、立ち上がると膝裏を中心に神経に沿って痛みが走ると言う症状でした。


接骨院で、電気や針治療をして頂き、


水分補給、コラーゲン(タンパク質の3割で体内全ての柔軟弾力成分、軟骨成分)やマッサージ、

EMSの電気治療(深層筋をほぐす高周波数→中層筋をほぐす中周波数→表層筋をほぐす低周波数に設定可能なものが良いと思います。)を自宅で行い、かなり改善して来ました。

皆様も、お体に充分気を付けて下さいね。🍀🍀🍀