眼は、いつも紫外線、ブルーライト(紫、青の光)にさらされ、その影響によって、角膜、網膜、黄斑部(網膜の奥)、水晶体、硝子体が傷つき、

さらに、年齢とともに減少して行くコラーゲンの不足により、

乱視、網膜剥離、黄斑膜変性、白内障、緑内障などの原因となります。

(スマホの影響で、若年性白内障も増えてきているそうです。)


コラーゲンは、細胞膜、角膜や網膜などのすべての膜類に存在し、繊維状で膜類を強く弾力性のあるものにしています。

また、水晶体、硝子体の大切な構成成分でもあります。(主に水分とコラーゲン)

コラーゲンについて詳しく記述しましたので、「コラーゲンを補って、強く弾力性ある血管、骨、関節軟骨、内臓、筋肉」で検索してみて下さいね。🍀🍀🍀


ルテインは、植物が強い紫外線から自らを守るための成分で、目を紫外線やブルーライトから守ってくれる働きをします。

ケール、小松菜、ほうれん草などに多く含まれています。🥬


ビタミンA、B、 C、 Eも目に必要な栄養素です。

また、ビタミンCは、コラーゲンの吸収を促進し、

ビタミンEは、神経機能を促進します。

他にも、各種ビタミンは、皮膚や粘膜を保護する、カルシウムの吸収を助けるなど、

体内で補助的な役割を果たしています。

私の主人は眼圧が高く、目がグレーになる白内障傾向や黄斑膜変性の疑いと

白眼の縁に透明の膜のようなものが貼り付いていて、視力がかなり低下していましたが、

ルテイン 40mg(2粒)

コラーゲン 10g(大さじ2)

DHCマルチビタミン 1粒

を毎日補うことにより、1ヵ月程で改善しました。

自分の体は食べたもので出来ています。

不足している構成成分を補うことにより改善していくと思いますので、是非試してみて下さいね。🍀🍀🍀

 

下記の商品は、ルテインが40mgで高濃度に配合されていて、お勧めします。


市販の物なら、スギ薬局オリジナル商品でルテイン40mg配合で比較的低価格で販売されています。