上下関係はどこにでもあって当たり前だと思うし先輩をたてるってのは大事なことだと思う

自分より早く生まれてきて経験を多く積んでいることは確かだからさ
部活をやっててそう思うから仲がいい先輩でもサッカーが下手な先輩だとしても普段は敬語を使うのは当たり前だと思ってる。
これから社会に出ても嫌な先輩や上司でもたてるのは当たり前だと思うよ


でもさそんなに偉いのかな。
上下関係があって厳しい環境だとしても思ったことを言い合えない状況で仕事して思うような成果(数字)が出せるのか、またそれに見合った経験が得られるのかっていったら少ないと思う。
パワハラ紛いなことをしてくるような先輩は何にも偉くないと思う。どんなに実績を残してる上司だとしてもカスだね。それでも敬おうとする心は忘れちゃいけないし、それができるなら自分に下ができた時にはきっといい先輩、上司になれると思うな


みんな今日もお疲れ様。