サドル。無惨な姿なので、当時モノを探すも案外見つからない。ミヤタ純正の、アリアケ製のサドルが欲しい。横にATBって印字があるのがカッコイイ。あとは、当時良く見かけたのは、AVOCETとかですかね。見つかるまでの暫定として、ひとまず、張り替えしてみることに。(AVOCETは先日、綺麗なのが某オクに出品有。完全に入札忘れ。まあまあ安価で落ちていた。失敗。)

シートポストの六角が固着。556でもダメ。ラスペネが手持ち在庫切れなので、近所のホームセンターで凍結浸透ルブ、多分、効果ないだろうなと思いつつ買ってみる。

当然回らないので、六角レンチにハンドルバーを挿してテコの原理で。最初からやれば良かった。

無事外れたので、パーツを洗浄。

合皮を、皆んな大好きG17で、シワに気をつけながら接着。

はい、失敗。シワと言うか、張りが足りない部分があるのと、インナーが削れている部分があり、どうしても表面が綺麗にならず。

張りが足りないと言うか、ボンドがついていない部分が浮いているので、ボンドを満遍なく塗布すればいい感じになったかも知れません。


ちなみに、裏留め用にタッカーを買ったのですが、ホームセンター(赤い方、1600円くらい)のやつは打力が弱くダメ、サドル張り替えに使えると複数のネット記事にあったダイソーのタッカー(300円)は針が詰まって、出番なく終了。タッカー、針で2000円ちょいドブ捨て(タッカーなんか普段使わないし)。

ちなみに、タッカー無しでもG17だけで、きっちり留まりました。耐久性は分かりませんが。


サドル修復費用

本革1000円(サイズ微妙に足りずゴミ化)

合皮1000円

タッカー2台2000円(使えずゴミ化)

凍結ルブ1000円(多分テコで外れたので無駄)

計5000円。

オクで無名のサドル買えたな。