oldmountain14のブログ -9ページ目

「F山旅行記」 ~第一章 四国編~ (第十八話 四国村編)

 やっと鬼のような物件が一つ終わってほっと一息ついている私ですが、まだまだやらなきゃいけないことはイッパイあります。一つ一つこなしていかなきゃね。年末まで忙しいなぁ・・・

まぁグチはこの辺で四国辺もいよいよ終盤です。ではどうぞー



香川県庁の後は屋島の近くにある四国村という場所です。四国村とは四国各地の古民家か施設を移築し、保存してある施設です。東海地方の方には明治村を思いおこしてもらえばちょうどイメージが合うと思います。


 山の一部開いて色々な場所に色々な施設を作っています。緑一杯の公園的な要素もあります。そこそこ広いので、軽い運動にもなります。今の時期などは気候もよくて気持ちいいんじゃないでしょうか。


oldmountain14のブログ

 この施設の中には安藤忠雄設計のギャラリーがあります。施設の一番奥にあり、かなりこじんまりした施設でした。



oldmountain14のブログ


内部に入ってもきれいではあるのですがそれほど・・・っと思っていたところ外に出てビックリきれいな庭が広がっています。

 山の傾斜をうまく利用した段々のついた水場は気持ちいい空間を作り出しています。これはなかなかお勧めの場所です。




oldmountain14のブログ


 日々の生活に疲れた人にはほっと一息つける空間です。高松から近く、屋島もすぐ近くにあるのでアクセスしやすい場所です。マイナスイオン全開ですのでよろしければお立ちよりください。





oldmountain14のブログ

oldmountain14のブログ

「F山旅行記」 ~第一章 四国編~ (第十七話 香川県庁編)

調子にのって2連発!12月中にはこの章が終わりたい!なぜかはヒ・ミ・ツ。さて今回は丹下健三ワールド。いってみよー





 丸亀から県庁所在地高松へ移動して香川県庁へ。ここは丹下健三が旧館、新館をともに設計した建物です。



 僕は圧倒的に旧館のほうが好きです。木造建築をそのままRCで作ってしまったような建築、梁の並ぶ姿はなんともいえない美しさです。


   oldmountain14のブログ



 また内部のレリーフは猪熊玄一郎の作品で、家具なども丹下健三、木製の長椅子は、工業デザイナー剣持勇などが手がけています。庁舎なのに小さな美術館より見所一杯です。

また本館の方にはイサム・ノグチの作品もあり、とても飽きない場所になっています。





  oldmountain14のブログ


本館には展望台があると言うので行ってみるとそこには模型が!

oldmountain14のブログ


 なかなかよいできです。こうゆうの作れるのうらやましいですね。僕も後世の残るような有名建築をこの手で作ってみたいものです。


展望室から見える景色もなかなかのものです周りにあまり高い建物がない分、瀬戸内海まで見渡せるのがいいですね!


   oldmountain14のブログ  



「F山旅行記」 ~第一章 四国編~ (第十六話 猪熊源一郎現代美術館編)

仕事のあまりの忙しさにさすがにブログの更新も滞り、久々に画面に向かいます。待っててくれたファンの皆さんゴメンネ。・・・・書いてて寂しくなるな。では続きをどーぞー



うどん巡りの途中、に幾つか行った場所をお届けします。丸亀駅のすぐ隣にある猪熊源一郎現代美術館です。

 設計は谷口吉生。美術館・博物館建築の巨匠です。僕の個人的な意見としては美術館・博物館を作らせたら、この人が日本一だと思います。代表作にはミューヨーク近代美術館新館、東山魁夷せとうち美術館、豊田市美術館、土門拳記念館、東国立博物館法隆寺宝物館、等があります。ちなみに今回の旅行で東山魁夷せとうち美術館を見に行く予定でしたが、展示物入れ替えのため休館。かなり残念でした。


 外観はこんな感じかなり目立つ建物です。


oldmountain14のブログ




正面に猪熊玄一郎の絵画があり、そこらにオブジェが点在しています。そこそこ興味のある人はこれだけで心くすぐられるものがあると思います。

内部は3層吹抜けのエントランスに入ります。外からみたスケール間と風除室の小ささのコントラストがまた素敵です。


oldmountain14のブログ   oldmountain14のブログ

 


 外観の存在感からは想像できないぐらいに内部はシンプルで、存在感がありません。時よりトップライトから零れ落ちる光に気づく程度です。僕の意見としても美術館は作品がメインであると考えるのでこのシンプルさが好感度を上げますね。

oldmountain14のブログ


 内部のカフェからは水の流れる気持ちのいい中庭があり、気分がいい場所なのですが、その後ろにデカデカとそびえ立つマンションにちょっと悲しさを感じました。モロ都心部にある美術館だからしょうがないですけど。

oldmountain14のブログ

 やっぱり谷口さんの美術館はいいです。建物がきれいで、空間が気持ちいい。色々な場所にあるので少し興味のある方は一度足を運んでみてはいかがでしょう。きっと満足できますよ。