最近購入したのがこちらのzippo!

無地で使い勝手のいい1961年製!

1960年から1975年までベトナム戦争が行われていたそうなのでベトナムzippoと同じ頃です。

ベトナムzippoは調べたら米軍の支給品ではなく基地などの売店で販売されていて使い勝手の良さから人気があり兵士がこぞって購入したとの事です。


こちらがベトナムzippoと言われている彫刻のしてあるzippoですが無地の物に現地のベトナム人が彫刻をしてくれたそうです。

ただこちらは本体は本物ですが彫刻はお土産用に後から彫られた物かな?と思います。

ビンテージの魅力って歴史が明確ではないので謎な部分を想像でこうだったんじゃないかなぁ?

なんて考えながら使うのが面白いんですよねぇ!


こちらのzippoの下についている傷はたぶんペンチの後です!笑

以前所有していた方がユニットが抜けずペンチで挟んだのでしょう!

これもこのzippoの歴史ですよねぇ!