不幸な報せ。 | Relaxx for FuNk-y Life

不幸な報せ。

 昨日不幸な知らせが届きました。

 地元で小、中学校と一緒だった友達が亡くなってしまいました。

 クラスもよく一緒だったし、席だってくじ引きで決めるのにイカサマしてよく窓側の一番後ろに一緒に座ったり、授業中でも遊んだり、勉強教えてあげたり、学校走り回って遊んだりしてました。

 まぁこんなこと書いてますが誰よりも仲良かったわけじゃないけどそれなりに思い出もいっぱいあります。

 学校では知らない人はいないんじゃないかっていうくらい学校の中でも中心的なキャラだったし。

 自分が高校に入ってからは、彼は高校には行かず・・・まぁいろいろな経歴を持っていたというか・・・。

 なので高校以降はあんまり会う機会もなかったですが、それでも地元の友達ってつながりが強いから祭りではみんな揃って毎年飲んで騒いで、成人式で久しぶりに会っても昔のままで、仲間みんなでお祝いの写真も撮ったりもしました。

 

それからもそれ以前と同じように連絡も取ることなかったですが、久しぶりに来た知らせが

自殺したという連絡。

 

 一瞬血の気が引きました。

 え?え?という感じでした。悲しむというより「なんで?」が先。

 自殺ってなんだよ?

 なんで死ぬんだよ?


 そんなこと考えるうちにやっと悲しみがこみ上げて来ました。

 不意に涙が出そうになりました。


 今日が葬式だったのですが行けませんでした。

 研究室の関係でどうしても抜けることが出来なかったからです。

 仲間には、申し訳ないということと、自分の分までお願いしますということを伝えました。

 今仲間と共に彼を弔うことが出来ないのが辛いです。本当に。

 実家に帰ったら線香だけでもあげに行きます。

 

 本当に信じられません。自分の友達が死ぬなんて。きっと同じ境遇の人も同じ気持ちなのかもしれませんね。本当に自分と同じ歳の人間が死んでしまうってこと考えられないです。


 忘れられません。この日のことは。