前回9月に行われるマンドリン大合奏の事を書きましたが、このような大合奏が
過去にあるのか調べました。

ありました。2005年に愛知万博の時、約700名のメンバーで大合奏が行われています。
山梨大学マンドリンクラブOBホームページより↓
http://www43.tok2.com/home/yumc/news/mbc2005/mbc2005.htm

今度9月に行われる合奏の目標は390人なので、これをはるかに越えています。
吉田さんの話は嘘なの?と思いましたが、、、、

もしかしたら、名古屋を本拠とするデルフィー二のメンバーなら知っていると思い確認したら

名古屋を本拠とするデルフィー二のメンバーが中心になって、各パートのトップも務めたそうです。
ただ、段取りがうまくいかず、ギネスに正式に登録されなかったそうです(残念!)

という訳で、今回は正真正銘のギネス挑戦となりそうです。

ただ、700名集まった2005年のが実質世界一でしょう。
次回は1000名位に挑戦したいものです。
準備と根回しとしっこさがあれば出来そうな気がします。
ただ、人数面だけでなく、あっと言わせる+αがあると、もっといいでしょうね。

いずれにせよ、9月はギネス記録がかかっていますし、それなりにインパクトもあります。
なので、参加する意義はありそうです。