
Vinaccia1909は手に入れたものの、ブリッジが付いてないので、
当然音が判らない。
そこで、他のオールドマンドリンのブリッジを使う。
と言っても、そう簡単にはいかない。
当然音が判らない。
そこで、他のオールドマンドリンのブリッジを使う。
と言っても、そう簡単にはいかない。
なぜなら、表板の湾曲に合わせ、ブリッジが作られているからだ。
もちろん弦高によりブリッジの高さも違う。
Vinacciaは、ほぼ表板が平らなようだが、バイオリンのように表板を膨らませて
いる製作家は珍しくない。Stridenteはずいぶん膨らんでいるように思う。
楽器を横から見ただけですぐ判る。
もちろん弦高によりブリッジの高さも違う。
Vinacciaは、ほぼ表板が平らなようだが、バイオリンのように表板を膨らませて
いる製作家は珍しくない。Stridenteはずいぶん膨らんでいるように思う。
楽器を横から見ただけですぐ判る。
ほぼ表板が平らだと思っていた楽器もブリッジをはずし、ブリッジを横からみて、ブリッジの
下が弓なりになっているのに気づき、初めて表板が湾曲していた事を知るのである。
今もっているChccheriniがまさにこれだった。昨夜はずしてみて気が付いたのである。
Chccheriniのブリッジが使えないと判ったので、ノーラベルのブリッジをはずす。
これも表板が平らだと思っていたのだが、少し曲がっている。
まあ、妥協してこれを使ってみた。
やはり、少し浮き上がるのはいたしかたない。
下が弓なりになっているのに気づき、初めて表板が湾曲していた事を知るのである。
今もっているChccheriniがまさにこれだった。昨夜はずしてみて気が付いたのである。
Chccheriniのブリッジが使えないと判ったので、ノーラベルのブリッジをはずす。
これも表板が平らだと思っていたのだが、少し曲がっている。
まあ、妥協してこれを使ってみた。
やはり、少し浮き上がるのはいたしかたない。
取り急ぎE線に弦を張って弾いてみる。おーハイポジションも弾ける!
ただ、10フレット目がビビル。やはり、フレットが浮き上がっているかもしれない。
ただ、10フレット目がビビル。やはり、フレットが浮き上がっているかもしれない。
もうちょっと修理代かかるな、、、。
それに、臨時で他の楽器のブリッジを使い続けることも出来ない。
当然、専門家に調整したブリッジを作ってもらわねばいけない。
やはり未調整品はお金は多少かかる。
どうするかは、年明けまで考えます。不景気なので、せっかくですが手放すかもしれません。
それに、臨時で他の楽器のブリッジを使い続けることも出来ない。
当然、専門家に調整したブリッジを作ってもらわねばいけない。
やはり未調整品はお金は多少かかる。
どうするかは、年明けまで考えます。不景気なので、せっかくですが手放すかもしれません。
ところで、オールドマンドリンのブリッジですが、オールドマンドリン後期になると、
機能性が優先され、現代のような形に近づいてきます。
それ以前のものは、ブリッジの両側が美しい三角形に細工されてます。
この部分は、製作家ごとに特徴があり、その細工を見ると、その製作家のセンスと技を
感じ取れます。よく「バイオリンの優劣を知るなら渦巻きの仕上げを見よ」と言われて
います。オールドマンドリンの場合は「ブリッジの仕上げを見よ」ではないでしょうか。
と言っても、専門店で売られているものは、オリジナルのブリッジでない場合が多く、
私のような未調整専門のマニアでないと、実感として分からないかもしれません。
機能性が優先され、現代のような形に近づいてきます。
それ以前のものは、ブリッジの両側が美しい三角形に細工されてます。
この部分は、製作家ごとに特徴があり、その細工を見ると、その製作家のセンスと技を
感じ取れます。よく「バイオリンの優劣を知るなら渦巻きの仕上げを見よ」と言われて
います。オールドマンドリンの場合は「ブリッジの仕上げを見よ」ではないでしょうか。
と言っても、専門店で売られているものは、オリジナルのブリッジでない場合が多く、
私のような未調整専門のマニアでないと、実感として分からないかもしれません。
例として、今回使用したノーラベルのブリッジ見てください。
どうしたら、こんな小さく丸く加工できるのか、いつ見ても考えてしまいます。
どうしたら、こんな小さく丸く加工できるのか、いつ見ても考えてしまいます。