“村への貢献”クエスト・料理レシピ・虫図鑑・魚図鑑・島発掘をコンプリートした5年目夏までのプレイ記録(switch版 ver.0.9.1.17)をもとに書き留める個人的な考察メモです。



こちらの考察メモでは、全24種の料理レシピ開放の過程で積み上げた気付きを書き留めたいと思います。勿論、公式見解などの裏付けは一切ない完全私見です💦

自分の場合、2年目夏から本格的に料理レシピ開放へ取り組んだんですが、最初は完全に手探りでした。

そんな中、おぼろげではありましたがある仮説に辿り着き、最終的には個人的な納得感を得ることができました。

今回は、その内容をご紹介します・・・誰かの何かに役立つと嬉しいです照れ



最初に結論から書きますが、料理レシピ開放をスムーズに進めるコツは、“住人からのリクエストに積極的に応えていくこと”・・・自分はそう確信しています!

・・・って言い切った割に、真新しさと具体性がないとがっかりした方も多いのかもしれませんが、その根拠と具体的な行動例も後述しますので、ご容赦くださいチュー

因みに、結論をもう少し詳しく書いてみると

料理レシピを開放する条件は“住人からの料理クエストを一定数積み上げること”であり、それを実行するためには、“継続的に農業に取り組みつつ、料理クエスト以外の様々な住人からのクエストに応えていく必要がある”

・・・ということになります。

 では、その根拠について、順を追って説明していきたいと思います♪





◆料理クエストにおける季節の切り替わり

根拠の説明の前に、前提事項となる事柄を書き留めたいと思います。


自分の場合、オウマさんから発注される作物クエストは毎回当日受注・納品を続けていて、各月の3の倍数に当たる日付(3、6、9、12、15、18、21、24、27、30日)で固定されていました。


この状況下で、2年目冬下旬から4年目秋中旬まで記録を取った結果、オウマさんや住人からリクエストされる料理に関する季節の切り替わりは以下のようになっていることを確認しました。

区分 依頼される期間 日数
春料理 冬27日~春26日 30日間
夏料理 春27日~秋1日 35日間
春料理 秋2日~秋26日 25日間
冬料理 秋27日~冬26日 30日間

 

つまり、オウマさんや住人から春料理を依頼される期間は冬27日から春26日までの30日間でした。


こちらがゲームの仕様なのか、個人毎に違うのかはわかりませんが、自分の場合は夏料理依頼期間が長く、秋料理依頼期間が短いという状況でした(個人的に秋料理のレシピ開放が最後になりましたが、少なからずこの影響はあったのかなと感じています。)

 



◆料理レシピ開放条件

前述の前提事項 を考慮しながら実績を集約した結果、各季節において積み上げられる住人からの料理クエスト実績に応じて新しい料理レシピが開放されていると推察しました。


このことを季節別に説明したいと思いますが、実績集計開始時点ですでにコンプしていた冬料理は未記載です。




まず、一番わかり易い例として秋料理レシピのコンプ過程を見て頂きます。


秋料理レシピは、3年目秋3日にオウマさんから5品目となる『さかさまケーキ』を受注し、残り1品となりました。


その後、住人から以下の依頼を受けました。 

日付 住人からの依頼メニュー 数量
3年目秋3日 野菜スープ 1
3年目秋6日 野菜スープ 1
3年目秋13日 パワースムージー 1
3年目秋17日 パワースムージー 1
3年目秋18日 茄子の甘辛ディップ 1
3年目秋18日 キャベツのスパイシーピクルス 1
3年目秋20日 茄子の甘辛ディップ 2
3年目秋21日 パワースムージー 1
4年目秋2日 パワースムージー 1

 

 そして、4年目秋3日にオウマさんから『パンプキンパイ』の発注を受け、無事にコンプしました。


直近の新レシピ解放後に住人から10件の料理クエストを受けたあと、最後のレシピが開放されたということになります。




 続いて、夏料理レシピですが、こちらは2年目夏終了時点で残り1品となっていましたが、以下の依頼を住人から受注した後、3年目夏3日にオウマさんから6品目となる『スイカ果汁の生ジュース』をリクエストされ、あっさりコンプできました。 

日付 住人からの依頼メニュー 数量
3年目春30日 ニンジンのシャキシャキサラダ 1

 

記録が少なく根拠としては弱いですが、“季節毎に 前年の実績を引き継ぐ”という裏付にはなるかなと感じています。

 


 

 最後に春料理レシピですが、こちらはまず、残り3品だった時点で以下の依頼を住人から受けた後、3年目春6日にオウマさんから『ジングルベリーのスムージー』を受注し、残り2品となりました。 

日付 住人からの依頼メニュー 数量
2年目冬27日 イチゴとルバーブの甘いクランブル 1
3年目春3日 たっぷり野菜のポテトかき揚げ 1
3年目春4日 たっぷり野菜のポテトかき揚げ 1

 

 こちらは、前述の夏料理レシピ同様、“季節毎に 前年の実績を引き継ぐ”という裏付として捉えています。


 そして、その後以下の依頼を住人から受けたのちに、3年目春18日にオウマさんから 『アスパラガスとレモンのパスタ』を受注し、残り1品となりました。

日付 住人からの依頼メニュー 数量
3年目春6日 イチゴとルバーブの甘いクランブル 1
3年目春6日 ルバーブとレンズ豆のカレー 1
3年目春10日 たっぷり野菜のポテトかき揚げ 1
3年目春10日 ルバーブとレンズ豆のカレー 1
3年目春11日 イチゴとルバーブの甘いクランブル 1
3年目春13日 たっぷり野菜のポテトかき揚げ 1
3年目春13日 ルバーブとレンズ豆のカレー 1
3年目春15日 ルバーブとレンズ豆のカレー 1
3年目春17日 ルバーブとレンズ豆のカレー 1

 

こちらについては、 直近の新レシピ解放後に住人から9件の料理クエストを受けたあと、新レシピが開放されたということになります。

 

で、この後については、以下の依頼を住人から受けたのち、4年目春3日に『変わり種ピザ』をオウマさんから発注され、無事にコンプ出来ました。 

日付 住人からの依頼メニュー 数量
3年目春21日 イチゴとルバーブの甘いクランブル 1
3年目春22日 たっぷり野菜のポテトかき揚げ 1
3年目春23 イチゴとルバーブの甘いクランブル 2
3年目春23日 ルバーブとレンズ豆のカレー 2
3年目春24日 イチゴとルバーブの甘いクランブル 1
3年目春26日 イチゴとルバーブの甘いクランブル 2
3年目冬27日 イチゴとルバーブの甘いクランブル 1
4年目春1日 たっぷり野菜のポテトかき揚げ 1
4年目春2日 ルバーブとレンズ豆のカレー 1

 

 こちらについては、 直近の新レシピ解放後に住人から12件の料理クエストを受けたあと、最終レシピが開放されたということになります。

 

 ただ、新レシピ開放は当該季節内でしか見られなかったので、“条件を満たしていた3年目冬30日はスキップされたのでは?”とも考えられます・・・そう考えると、季節毎の最終レシピに必要な住人からの料理クエスト数は10件なのかなと思えてなりません。(前述の実績から5品目に必要な料理クエストは9件?)





◆住人からの料理クエスト発生条件

料理レシピ開放条件が“住人からの料理クエスト実績の積み上げ”だと仮定した場合、住人からの料理クエストを遅滞なく発生させる必要がありますが、これについては明確な対応を見い出せていません。


ただ、プレイの過程で“農業を一切やっていない間は住人からの料理クエストが発生しない”ということを確認したので、まずは農業に継続的に取り組む必要があると考えます・・・ちなみにですが、自分の場合は各季節全種類万遍なく育ててました。


そして、住人への声掛けによるクエスト受注を定期的に行い、住人個々のクエストサイクルを促進させることで料理クエストを早めに発生させる・・・これがスムーズに料理レシピをコンプするためのコツなのかなと考えます。


例えば、以下は一定期間のレンさんの要望を書き留めた記録ですが、声掛けによる要望をタイムリーにやっていれば、料理クエストをより早く受注できていたことが伺えます。

日付 レンさんの要望
夏13日 掲示板から料理以外依頼(当日受注・納品)
夏14日 依頼なし
夏15日 依頼なし
夏16日 掲示板から料理以外依頼(当日受注・納品)
夏17日 依頼なし
夏18日 依頼なし
夏19日 声かけ時にブリーク配達依頼(スルー)
夏20日 声かけ時にブリーク配達依頼(スルー)
夏21日 声かけ時にブリーク配達依頼(スルー)
夏22日 声かけ時にブリーク配達依頼(スルー)
夏23日 声かけ時にブリーク配達依頼(スルー)
夏24日 声かけ時にブリーク配達依頼(受注・納品)
夏25日 依頼なし
夏26日 依頼なし
夏27日 依頼なし
夏28日 依頼なし
夏29日 依頼なし
夏30日 掲示板から料理以外依頼(当日受注・納品)
秋 1日 依頼なし
秋 2日 依頼なし
秋 3日 掲示板から料理以外依頼(当日受注・納品)
秋 4日 依頼なし
秋 5日 依頼なし
秋 6日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋 7日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋 8日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋 9日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋10日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋11日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋12日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋13日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋14日 声かけ時にペンキ配達依頼(スルー)
秋15日 声かけ時にペンキ配達依頼(受注・納品)
秋16日 掲示板から料理依頼(当日受注・納品)

 

そんな訳で、声掛けによるクエスト受注を定期的に行うことをオススメしますが、毎日全員に声掛けするのはかなり非効率だと思いますので、ご自身にあった周期を見つけて声掛けを実行して欲しいです・・・ちなみに、自分の場合は10日に一度の周期で全住人の家を回って声掛けしてました。(あと、声掛けは0∶00から6∶00の間に各家を行き来するのが効率的です。)





以上です・・・長々と綴った割に中身がなかったかもしれませんが、誰かの何かに役立ったら幸いです爆笑