野暮用があって出かけたけど、思いのほか早く終わったので、
帰り道で、気になる看板を見つけた~!!!
何度もこの近くは通っているのですが、いつも素通り~!!!
気が付いていなかった・・・
今回は、野暮用も思いのほか早く終わったので~

さて、何が展示されているか、リサーチせずに飛び込みです。
地下には、乗り物が展示されていた。
懐かしいですね~!!



この車は、親父が中古で購入して乗っていました、奥にあるパブリカは、
私が職場の上司から購入して乗っていました、シートベルト着用が
いわれだした頃です。当時は2点式でよかったのですが、会社への通勤には
3点式でないと許可が出ないといわれて、途中センタピラーにベルト用の
金具を取り付けました。かなり長く乗っていましたね~!!
まだ、市内では路面電車が走っていました。その線路の上を走ると、
よくサイドのドアが開いたものです。
3Fが展示スペースです。日常の品物の展示が多いですが、結構みごたえが......

今ならお宝かも~
こんなものもありました。

今後はコメ不足で必要になるかしら~???
味噌にたまりに、マッチまで....何もかも配給。暗い時代です。
もっとも、このような配給券は私は知りません。
あったことは、聞いていましたが・・・

この雰囲気は、幼い頃はこんな夕食でしたが、
写真のような立派な夕食でなかった。貧乏でしたので...
もっとも晩酌の用意はあったような~???

じい様などは、毎晩晩酌はしていましたね~!!!
少し時代が進むと、

今とよく似ていますが、これだけの御馳走はいまだに並ばない....
洗濯は覚えている限り、こんな感じでした。

私の自宅は、すぐ横が小川が流れていましたので、バケツに
洗濯物を入れて小川で洗濯板でゴシゴシと洗っていた事を覚えています。
かみさんのところは、結婚する前は店を営んでいたとか、
雰囲気は、よく似ているといっていました。

煙草は売っていなかったそうです。
当時の煙草の価格表も~

私も煙草を一時期吸っていましたので、この看板を見ると、吸った
煙草もあります。価格は多分こんなに安くはなかったように思います。
ピース、光、いこい、新生、ゴールデンバットは思いがあります。
用事もなかったのでじっくり見て回ったら、一時間ぐらいで
帰れるつもりが、二時間ぐらい見て回っていました。
懐かしむ人が次々と訪れます。もちろん若い方も...
場所は、愛知県北名古屋市熊之庄御榊53
北名古屋市歴史民俗資料館「昭和日常博物館」
TEL 0568-25-3600
私も知らなかったのですが、今年の10月からこの博物館は
有料になるようです。私が出かけたときは、無料でした。