高校生の時のお話です。

 

 

国語の授業で、ふとしたことからことわざ

 

 

「百聞は一見に如かず」

 


の意味(※)を説明していた時の事。


※人から話を聞いてわかった気になるのではなく、何事も自分で体験してみることが大事だということ。

 

 

相変わらず、夜にろくな勉強もせず、深夜1時からラジオ番組の「オールナイトなんちゃら」を聞きはまっている生活を行っていたため、例のごとく授業中うとうとしていた時・・・


先生から


「はい、そこの君、今説明したことわざを黒板に漢字で書いて、意味を説明しなさい。」

 

 

と言われたので、ラジオでリスナーが投稿したネタがオーバーラップしてしまい、つい

 

 

「百分は一間に如かず」

 

 (ひゃくぶはいっけんにしかず)

 

 

 


と教室全体で見渡せるくらいの大きな文字で板書した後

 


「意味は・・・


 1分(いちぶ:長さ)=約3.03ミリなので

 100分(ひゃくぶ)=30.3センチとなり、

 1間=181.8センチでわないということ。

 

 


です( ̄▽ ̄)v

 

 

 

 


と胸を張って答えたために


一瞬教室の雰囲気が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


となったものの


横で聞いていた先生(40代、確か当時独身w)の表情がその後秒殺で

 

 

 


となり、

 

言わずと知れて廊下で窓越しに授業を受ける羽目になるのは

 

 

 

 

 

 

私だけだろうか?( ̄д ̄;)

 

 

 


だからそんな奴いねーわww

注意されて廊下って、昭和かよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

なお、この話は言うまでもないですが、もちろん

 

 

フェイクです( ̄▽ ̄)