ベーグルを焼く。 | つねひごろ。     「ユキの雑記」

つねひごろ。     「ユキの雑記」

わたしが 思うこと、好きなこと、犬との暮らし、食べること、家族のこと、住むこと など、、

先日、


ほんとひさーーーーーーーしぶりに

ベーグルを焼きました。


パン作り自体も随分とご無沙汰なのですが、

ベーグルを焼くのは

下手したら10年ぶりくらいな気がします。

(たぶんですけどね)




BAGEL&BAGELさんの

豆乳枝豆が好きなので

真似て適当に焼いてみました。




それがこちら↓






はっきり言って 下手



それなりに普通に食べられましまけど

見た目がねー。







そもそも

昔からパン作りは苦手です。



パン作りどころか

お料理全般が苦手です。

お料理だけでなくお裁縫も苦手です。



自分 不器用ですから。by高倉健



Instagramでお弁当の写真をあげるようになり

頂くコメントやDMで

お褒めのお言葉を頂くことがあるのですが、

違うのです。

万一

そう見てくださっているのであれば


「美味しそうに見えるように

うまく誤魔化せている」が正解だと思います。



写真詐欺です。



ですが、

そのありがたいお言葉のおかげで

苦手意識が無くなりました。

ありがとうございます。

人は褒めて伸ばす。





話を戻します。



私はパン作りの何が苦手なのか。


それは  発酵 です。



発酵が足りないのか、やり過ぎなのか、

正直、よくわからないのです。




ムーミンマグ選びから解放されて暇な私は

今度はベーグル作りをググることにしました。



まずはプレーン。

基本のものをそれなり焼けるようになる。

何事も基本からと言いますもんね。



だいたいわかったところで

焼いてみる。それが今週の8日の水曜の話。




焼いたベーグルの写真撮るのを忘れました。

全然納得のいくビジュアルではなかったです。







そして、

9日の木曜日の朝に焼いたのが


↓↓↓





え? ドーナツ?



なにこれ。真ん中の輪っか大きすぎ。



焼き色もまばらだしね。





味は悪くないし一応モチモチ。

見栄えの問題。

家庭で食べる分には全然OKなんだけど、

どうせなら焼き上がりを見てトキメキたい。




ここで諦めるわけにはいかない。





そして今朝(10日)



昨日の午後にワクチン2回目を接種し、

寝込むのかと思いきや、


全然大丈夫でした。



1回目に比べたら腕が痛いのと、

昨夜は体が熱っぽくなり、

ふわふわした感覚があったから

キタのね  と

計ると36.7度(あれ?)


友人が

22時くらいから発熱したと聞いたので

近づくにつれドキドキしたけど

一向に発熱はせず今に至る。

もう大丈夫でしょう。

頭が重く怠さはあるけど大丈夫。



若い人ほど発熱するって聞くんよね。


ちょっと待って、

老化がめちゃくちゃ進んでるってこと?

運動不足?肥満?


良かったけど良かったのか?

別の不安が募る。

(ちなみにファイザーです)





話を戻します(2回目)





今朝もベーグルを焼きました。





前回までは190度15分で焼いていたところ

200度15分に変更。



10度上げてみたのよ。

前より焼き色がついたよね。

成形も穴が

大きくならないようにしてみました。

(理想はもっと穴小さめ)




焼き色に関して調べてみると、

とある記事に

発酵過多になると

焼き色が付きにくくなるって書いてあったの。


しっかり発酵してから茹でていたけど、

それだと発酵しすぎになってしまうのでは?と

考えたわけです。

なので今作のものは、

茹でる前の発酵時間を短めにしてみたら

前回より焼き色が付きました。

あ、10度引き上げ効果かもしれんけど。





この、裏面のとこがおいしいの。


ケトリング(焼く前に茹でる作業)は

蜂蜜でやっているのですが、

きっと蜂蜜水が焼かれて

美味しいんだと思う。





で、ですね。



強力粉。


上↑全部、スーパーで買ったカメリアなんです。

黄色の袋のやつ。よくあるやつね。



調べていると、


最強力粉 


というワードに引っかかりました。



どうやら出来が違うらしい。

早速Amazonさんでゴールデンヨットを購入。

作り手が下手だから

そんなに違わないだろなと期待薄でしたが、

条件をまったく同じにして、

ゴールデンヨットでも焼いてみました。

(本日2クール目)
























え?



待って。



明らか違うんですけど 



焼き色が付くようにと

2個に溶き卵を塗ったのですが




溶き卵を塗った塗らないは

大した問題ではなかった件。

めっちゃ焼き色ついてます。




お粉が違ったらこんなに違うものなの?!










パンは食べたことがない寅次郎。

興味津々。






ではでは

食べ比べタイム。













最強力粉の方が膨らむらしいです。納得。



粉も触った感じ全然違うし、

ゴールデンヨットの方が

伸びがあるから成形が楽でした。



娘と協議した結果、

プレーンベーグルに関しては

満場一致で

ゴールデンヨット。



食は好みがあるから

どれが正解ってないと思うのですが、

色々試すのも楽しいです。

今度は「春よ恋」でも焼いてみたいですし、

米粉や全粒粉も使ってみたいです。




こういう試みができる気力が

戻ってきたことが嬉しい今日この頃。




余談ですが。

ドリップ中のコーヒーを倒してしまい

副反応は軽いが

手の火傷の痛みに耐える

ワクチンの翌日となっています。

痛い💧

ほんとドジ。



オリックスvsロッテ (9/7〜9)

ゲーム差なし、勝率で辛うじて首位で挑んだ

首位攻防戦は1勝1敗1引分け。

ロッテは首位から

陥落して

返り咲いて

死守しました。


すんごくいい試合の3戦だったので

神戸であったから行きたかった。


意地と意地のぶつかり合いで

鳥肌立ったわ。

今の段階で首位に拘るよりは

首位とれる位置をキープして欲しいなと

言うのが本音。

オリックスの首位も見てみたいのよ。

最終ロッテ、もしくはオリックスで

フィニッシュが願望。

でも言わんこっちゃ無いホークスさんが

完全追い上げ体制に入ったみたいだし、

楽天さんもじわじわ来てる。

めっちゃ楽しいけど、

めっちゃメンタル鍛えられる

1ヶ月半になりそう。