前回の反省を生かせるよう取り組んでみました。
今回作ったのは、みかんを使用したホットケーキとオーブントースターで焼いたみかんケーキです。
ただし、ホットケーキミックスは使わず、薄力粉とベーキングパウダー、砂糖の合わせで代用しました。(理由は、自宅で試作品を作った時にあります。ホットケーキミックスの香料が強く、みかんケーキが不味くなってしまったからです。)
利用者は12名。
①相方に作るメニューと材料、行程、時間配分を確 認する。
かつ、実践前にタイムスケジュールを作ってみました。(結果として:イメージ不足だったことは、明らかです。)(^▽^;)
②実践開始。みかんを剥く利用者6名と生地を作る
6名に分れる。
「(挨拶)今日は、みかんを使ったお菓子を作ります。」
「では、6名にみかんの皮を剥いてもらいましょう。」
「こちらの6名には、生地を作ってもらいます。」
すでに、私の料理レク・スケジュールがずれます。
みかんは、15個ありました。それをそのまま、テーブルに置いていたため、予定人数6名が8名となりました。せっかく意欲的に取り組んでいたので、そのまま続行しました。
予定以上のみかん皮むきになり、生地の量が増加します。
生地つくりは生地つくりで、利用者にとってオーバーワーク気味で、相方が計りを行いました。
ここまで10分、のこり50分。・・・・続く。
こうして、文章に出してみると私の慌てぶりが見えてきます。・・・( ̄ー ̄;