久しぶりのUPになります。

急に仕事が忙しくなってなかなか

更新できませんでした。


プリアンプをサンバレーのSV-pre1616D

から同じくサンバレーのSV-722(M7)

に交換してみました。


こっちが取り外したSV-pre1616D





でこっちがSV-722です。


フロントパネルが茶色っぽいのでマランツ7

タイプと呼ばれている物です。

マッキン22タイプは黒っぽい色になります。


どちらもキットではなく、組み立て済の

ものになります。

組み立て済のものは後ろにシリアル番号

のシールが貼ってあります。


722のフォノイコ無しが1616という

認識でいましたが、音はかなり違って

聴こえました。

1616は真空管を色々差し替えられるので

すが、買った時のままで差し替えて音の

違いを確かめていません。

この状態でレコード以外のソースで聴き比べる

と722の方が音がクリアで低音もよく出ます。


個人的には722の方が好みなので

しばらく722を使ってみようと思います。