あ、ホタルノヒカリの「ぶちょお(=藤木直人さん)」ではありません。


私の部署の本当の「部長(=55~56歳、メタボ)」の話です。



このところの猛暑で、職場のみんな、出勤だけでグッタリしています。


私もその1人。


会社に着くと、まずみんな、うちわや扇子でパタパタ・・・


仕事にならないっつーの。


と、みんなで愚痴愚痴言いながら、落ち着いたところで仕事開始。となってます。



私のように事務職は、日中に外出する用事はありませんが


総合職の人たちは、外出することが結構あるので、大変そう。


特に、あっつーい真昼間に出なくちゃいけないときや、その時間帯に帰社しなくちゃいけないときは・・・



みなさん、汗だくのようです。



そんな中、先日あっつーーーーーーーーーーーーい日に、私の部の部長が、外出しなければならず、しかも、午前中に行って帰り、午後に行って帰り・・・


この暑いなか、2往復されたそうです。


夕方近くになって戻って来られた部長。


汗だく汗だく汗だく汗だく汗だく・・・・という汗でした。


そりゃそーだろうなぁ、あっついもん!と思いつつ、私は自分の仕事を進めていたのですが、


部長はどうやら、その日は本当にものすっごい忙しかったようで、


忙しさと暑さのダブルパンチについにブチっむかっと来た様子。


一言、叫びました。



夏なのに何でこんなに忙しいんだぁ~!!!!!むかっ



・・・クスっ(笑)


笑ったのは、私だけじゃありませんでしたが、みんな笑いを必死にこらえてました。



えっと、夏だからと言って、ヒマじゃないんですよ、部長。


まるで、夏=ヒマ、みたいな図式を創造するような、語弊を招くような言い方はやめてくださいね、と言いたかったけど、相手は部長なのでやめました。



この猛暑は、穏やかな人をキレさせる威力も持ち合わせているようです。


キケン!!!



ホタルノヒカリのようなぶちょおは、私の部署にはいません。


いたらいいのになぁ~。


日付変わっちゃったから昨日になるけど、昨日の放送分は録画してあってまだ見てません。


どうなったかな~。楽しみっ!