夜になると、ちょっと寒い。と思うようになってきました。
やっぱり、もう秋なんですね~。
最近はまってる、梅酒飲もうかな
ブログネタ:【ハロウィン企画第三弾】西洋のおばけと日本のおばけ、どっちが怖い 好き??
参加中
本文はここから
西洋のおばけと日本のおばけの違いがよく分からないまま、ブログネタを書いてる私・・・

ブログネタのところに書いてあったのは、西洋だと「ドラキュラ」とか「ミイラ」とか。
日本のおばけだと「ゲゲゲの鬼太郎」(←これって、おばけなの?)とか「トイレの花子さん」とか。
私としては、どちらもあまり怖くないような気がします。
それよりも、心霊写真とか、実際に見えちゃったときのほうが、怖いような気が・・・
小学生の時に、夏の夜、部屋が暑くてドアを開けたまま寝てた私。
でも、部屋が真っ暗になるのは怖いから、ちょっとだけ電気をつけていました。
夜中に目を覚ますと・・・
窓ガラスに人の顔が映ってるっ

ゆ・・・幽霊だぁ~~~~~~~~~~っ!!!!!
と、ぶっ飛んで起きたら・・・
夜中に帰ってきた、父親でした(笑)
だって、私、目が悪かったんだもん。見えなかったんだもんっ。。。
というのが初の心霊体験(?)です。
他には、修学旅行で友人3人と立って写ってる写真の足元に、腕が1本アリ。
この腕って・・・誰?
と、大騒ぎしました。
未だに誰の腕かは分かりません・・・
あとは・・・
数年前に父方の祖父が亡くなった日のこと。
私が通勤電車に乗っていて、座れたのでスヤスヤ寝てて、ふと目を覚ますと、トンネルの中でした。
で、前を見ると・・・
前の窓に反射して映ってる私の隣に祖父が。
えぇっ?
と思い、慌てて見直してみても、もういませんでした。
その数時間後、祖父は亡くなりました。
また、母方の祖父が亡くなった日も、たまたま家にいて、ウトウトとしていて目を覚ました時に、祖父が部屋にいました。
妙な胸騒ぎがしていたら、祖父が亡くなったという電話が・・・
きっと、2人の祖父は、亡くなる前に会いに来てくれたんだろうな。と思います。
ありがとう。おじいちゃん。
手相を見て、手の真ん中に十字架のようなクロスがあると、霊が見える。とか聞きました。
私、あるんだけどっ・・・
いつか見えちゃうのかしら?!