久しぶりに出張へ行ったので、立ち寄った駅を撮り溜め。
今回の一ヶ所目はハンブルク・ダムトーア駅。
いかにもドイツらしい石造りの駅舎が後ろにそびえる近代的な
ホテルと非常にいい対比。
このダムトーア駅、ハンブルク市内にある4つの主要駅の1つで
長距離列車ICEの停車駅にもなっている。
構内はこんな感じで
2面4線とヨーロッパのターミナル駅にしてはやや小ぶりだけど
ドームに囲まれた構内はそれだけで十分な雰囲気。
反射光を気にせずとってしまうところにセンスのなさが光る。
2面4線のうち、写真手前が長距離・中距離列車用で
写真右側に見切れているのが、Sバーンという近距離列車用のホーム。
逆側のホーム端は同じ位置なので、2面4線といえど
長さがかなり違うのが面白い。
ダムトーア駅から中央駅はたった一駅で歩ける距離。
ここから中央駅へ行く最中に撮った一枚がこれ
狂おしいほどの逆光で、もはや何が写っているのかわからないが
その影だけでもなんとなく雰囲気のある写真が取れるのも
ドイツの魅力。



