掃除をダメ出しされ、送りつけられた
30枚に及ぶ写真で指摘された箇所を掃除した日の
翌日の夜。大家から
『チェックしたけど、まだ不十分だね。
もう賃貸契約切れてるから、あとは業者にやってもらうけど
その費用はデポジットからね。』と
新たに大量の写真が添付された
耳どころか五感を疑う内容のメール。
しかも前回は指摘されてない箇所も含まれていたし、
家具の構造上の問題で傷ついてしまったものもある。
こればっかりはどうしようもない。
もう一回言わせてもらうが
"写真撮ってる暇があるならちょっと拭ったらええやないか"
というか、現状回復というなら我々が入居した時の
写真を見せるべきではないのか?
(我々も撮っておくべきだった)
次の日に鍵を返すことになっていたから
今から指摘された箇所を全て掃除するのは不可能。
仕方なく、翌朝できる限りのこと(床のちょっとした跡、天井角の蜘蛛の巣など)をし、
清掃業者の件はある程度は仕方ない。
こちら側に責任がある部分もあるだろう。
ただ、今回の件は常識の範囲を超えているような気がする。
これがノルウェーの常識と言われたら、ぐうの音も出ないけども。
もうどうでもよくなってデポジットはもういいから
好きなように業者でも何でもやってくれと言おうかと
妻に相談するも『それだけはダメ、言うべきことはちゃんと言った方がいい』とたしなめられる。
確かに言いがかりみたいなものあるし、
5年近くも住んでいれば自然に劣化する部分もある。
その辺りのことも含め、こちら側の反論を書いたメールを送ることに。
続く