スペイン語にまみれた北欧生活 -16ページ目

スペイン語にまみれた北欧生活

ノルウェーにいながら最近興味を持ったスペイン語・ラテンポップについて。あとは適当な趣味でも。

前回の駅探訪の更新から2ヶ月ほど経ってしまったが

ハンブルク・ダムトーア駅から歩いてやってきた

ハンブルク中央駅

 

中央駅というくらいだから言うまでもなく

ハンブルクを代表するカテゴリー1の駅。

ここも欧州のターミナル駅にしてはあまりない通過式の駅。

長距離列車も数多く発着するが、
ここを始発・終着駅にしてる長距離列車は確か国際列車だけだったような。

ハンブルク市内の長距離列車の始発駅はハンブルク・アルトナ駅で

ここからもうちょっと行ったところ。

 

 

まずは駅舎から。

これも褒めようがないほどの逆光で。

それでも逆光をもろともしない存在感はさすが

ドイツ第二の都市の代表駅。

 

 

中に入ってみると

そこには映画のセットと見間違えてしまいそうな空間が。

CIAの諜報員が紛れてる気配がしなくもない。

 

何も考えずにiPodで撮った割には

ガラス張りのドームから差し込む光も手伝って

絶妙な雰囲気の写真が。

 

撮影者の腕が大したことなくても

それとなく絵になる写真を撮らせてくれる

ハンブルク中央駅の潜在能力は計り知れぬ。

 

構内の両側には色々なお店が並んでいるけど

人が多すぎて撮影は断念。