前回の駅探訪の更新から2ヶ月ほど経ってしまったが
ハンブルク・ダムトーア駅から歩いてやってきた
ハンブルク中央駅。
中央駅というくらいだから言うまでもなく
ハンブルクを代表するカテゴリー1の駅。
ここも欧州のターミナル駅にしてはあまりない通過式の駅。
長距離列車も数多く発着するが、
ここを始発・終着駅にしてる長距離列車は確か国際列車だけだったような。
ハンブルク市内の長距離列車の始発駅はハンブルク・アルトナ駅で
ここからもうちょっと行ったところ。
まずは駅舎から。
これも褒めようがないほどの逆光で。
それでも逆光をもろともしない存在感はさすが
ドイツ第二の都市の代表駅。
中に入ってみると
そこには映画のセットと見間違えてしまいそうな空間が。
CIAの諜報員が紛れてる気配がしなくもない。
何も考えずにiPodで撮った割には
ガラス張りのドームから差し込む光も手伝って
絶妙な雰囲気の写真が。
撮影者の腕が大したことなくても
それとなく絵になる写真を撮らせてくれる
ハンブルク中央駅の潜在能力は計り知れぬ。
構内の両側には色々なお店が並んでいるけど
人が多すぎて撮影は断念。


