キュウリのキュウちゃん漬け カケス | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。

 

夏本番のような暑さの今日でした

 

 日差しはじりじり そんな午後

畑へ行くと・・・キュウリが12本・・・・・

は~~馬じゃないからこんなに!!!食べられない

 

そこで!!!!

 

昨年好評だった キューちゃん漬けを作りました

簡単だし ご飯が進む・・・(#^.^#)

 

 キューリを1センチくらいの輪切りにして

軽く塩をして 1時間ほどおいて 

水が出ますので捨てて・・・しぼる

 

 

調味料を沸騰させて火を止めて

その中へ 投入・・・

調味料

砂糖2カップ

醤油1.5カップ

酢1カップ

タカノツメ(ショウガを入れるときもある)

 

調味料を沸騰させる

 

火を止めて中へ投入

 

 

 

そのまま冷ます

 

冷めたら キューリをざるにあげて

汁を又沸騰そして投入・・・

4回ほど繰り返す

 

 

最後の時に ショウガかタカノツメを入れて冷ます

ご飯が進みます

 

パリパリした食感が美味しい

 

 

セキセイインコ青・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セキセイインコ黄

薔薇のアーチに・・・

カケス

 

庭でよく見かけます

 

 

最後のアジサイに 

アリ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2

今日の窓辺のお花

ガラスの器が涼しげ・・・

 

 

夜になると ぎゃー ぎゃー・・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・

家の周りでキョンが鳴いてる・・・ひどい声・・・

もう少し可愛い声ならいいのに・・・ブツブツ独り言

 

(^-^)/~ マタネッ