末テストは頑張って勉強するけど、

 

 

 

「テストが終わったらもう知らんぺ」

 

 

 

 

とせっかく勉強した範囲をあっさり忘れてしまう

 

なんてことありませんか?

 

 

 

 

 

 

僕は部活を言い訳にして

 

普段勉強することがほぼ0に近かったので

 

 

 

 

定期テストでは一夜漬けでどうにかする

 

なんてことがしょっちゅうありました。

 

 

 

 

 

 

例えそれで赤点を免れたとしても

 

どういうことが起きるのかというと、

 

 

 

 

 

「あー、この問題前回のテストで出た気がするなー」

 

「でも全然覚えてないや」

 

せっかく覚えたはずの問題を忘れてしまっているのです。

 

 

 

 

 

 

「人間は忘れる動物である」

 

ので一度覚えたことを

 

時間が経って忘れてしまうことは仕方がありません。

 

 

 

 

 

 

ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスは

 

人間の記憶の持ち時間を実験し

 

その結果を『エビングハウスの忘却曲線』に示しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この実験から、

 

1時間後には42%

 

1日後には74%

 

1週間後には77%

 

1ケ月後には79%が忘れてしまう

 

という結果が得られたのです。

 





 

これを見ると

 

「いかに長期的に記憶しておくことが難しいことなのか」

 

分かると思います。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

『時間と労力をかけて覚えた問題を忘れてしまう』

 

 

 

ことほどもったいないことはないと思いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『一回テストに出て覚えた問題は次も解けるようにする』

 

 

 

 

 

 

 

 

それこそが受験勉強において

 

絶対に必要なスキルなのです。

 

 

 

 

 

 

 

「短期記憶はできるけど、長期記憶はできないよ」

 

 

 

というあなたへ今回特別に

 

僕のとっておきをご用意させていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エビングハウスの忘却曲線より

 


 ①記憶は、覚えた直後に、50%近く忘れてしまう。


 ②残った記憶は、ゆっくり忘れていき、長く保持される。
 

 

ということが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

残った記憶を物理的に多くしてあげればいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

小難しいことはここまでにして

 

 

 

 

 

あなたが実際に行うことは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『完全に忘れないうちに、簡単に記憶がよみがえるうちに、

 

ササッと短時間で復習する』ことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人間は忘れる動物」でありますが、

 

同時に

 

思い出すことで記憶の定着をすることができるのです。

 

 

 

 

 

 

 

また、この時重要となってくるのは

 

思い出す作業をする復習のタイミングです。

 

 

 

 

 

 

 

結論としては、

 

急激に忘れていく1日以内がベストですが

 

思いついた時に

 

できるだけ早く復習すれば構いません。

 

 

 

 

 

 

それはなぜかというのは

 

グラフで現れていない点に隠されています。

 

 

 

 

 

 

1日後の74%忘却と1ヵ月後の79%忘却では、

 

割合的に大きな差はありませんが

 

記憶の鮮明さに大きな違いが出ているのです。

 

 

 

 

 

 

 

できるだけ早く復習すると、

 

記憶が鮮明のため

 

忘れていても短時間で記憶が蘇ります。

 

 

 

 

 

 

 

それに比べ

 

1週間以上経過したあとで復習しても

 

ところどころ完全に忘れてしまって

 

初めて記憶した時と同じ時間が必要となるのです。

 

 

 

 

 

 

そして、

 

それを何回も繰り返すことで

 

 

 

定期的に復習をすれば、

 

その記憶は確実に定着していくのです。

 

 

 

 

 

 

 

「そんなに難しいことを言っていないですよね?」

 

 

 

 

 

 

こんなに簡単なことなのに

 

誰もがこれをちゃんとやらないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ですから、

 

あなただけは

 

 

『できるだけ早めに、忘れないうちに

 

何度も定期的に復習してください』

 

 

 

 

 

これをするだけで一度やった問題は

 

受験までずっと忘れることなく

 

あなたの血となり、肉となっていくことでしょう。