もう、これ以上、私を迷わすのはやめて・・・・。







育児書って、こんな感じじゃないですか?


本によって、1日のミルクの量とかが、微妙に違うし、どれが正解なの?って感じですよね。




太った猫は、義姉からもらった、ひ○こクラブの育児大百科と、離乳食が不安だったので買った、赤ちゃん雑誌1冊しか育児書は、持っていません。


しかも、もらった方は、説明が多いため、挫折。




基本的に、てきとーに、ネットで調べたり、ベビーフードの箱の後ろのレシピをみて、離乳食をアレンジしたりして、みゅーに尽くしています。




太った猫 

「みゅー様、どうぞ、本日のディナーでございます。お口にあいますでしょうか?」


みゅー様 

「どれ。わしゃあ、ほうれん草は、とろみがないとう食わんぞ。作り直してまいれ!」





とか、 



太った猫

 「みゅー様、本日は、ハイハイの練習、いかがなさいますか?」



みゅー様 

「わしは、今日は、いないいないばぁで遊ぶのじゃ、ほれ、猫、タオルで顔をかくせ。」




って感じで、尽くす毎日。






いろいろ試して、みゅーの好きなもの、好きなことを探し出しています。




もしかしたら、一生に一度かもしれない、の赤ちゃんと一緒ライフ、知識で、がんじがらめになって、悩むより、楽しまないと!!




      

見つめていればよかったあの頃・・・・。

今は、見ているだけじゃ、我慢できないの。

大人しく、メリーを見ていた頃が懐かしい!










でも、今日。。。。。




昨日、だんなさんが、実家に帰った時に、義姉からもらってきた離乳食の本を読んで、中期食の切り方の大きさに焦ってしまい・・・・・、




みゅー様 

「おい、太った猫よ、本日のディナーは、わしは、噛めんぞ。腹がへっておるのに、何事じゃ!」


太った猫

 「申し訳ありません!!私、育児書に惑わされて、みゅー様の成長度合いを考えるのを忘れておりました!!」





という事態がおこりました。




その離乳食の本に書いてあるレシピをみて、みゅーの離乳食の進め方が遅いかも、と、焦ってしまい、いつもより大きめに食材を切ったら、みゅーは、食べられませんでした。



みゅー様、ごめんなさい。


みゅー様と太った猫が、楽なように暮らす、っていう自分の育児の信条を焦って、忘れてしまっていました。



これからは、再び、てきとー上等!!でいきます。







★今日の夕飯

①食パン②アイスクリーム③ヨーグルト

 だんなさんもいないし、みゅーの離乳食で力尽きました。

★今日のみゅーの離乳食★

(昼)①おかゆ②ほうれん草と卵のサラダ風レバーペースト入り③カボチャとささみあえ

(夜)①ほうれん草とじゃこ・鱈入りうどん②バナナヨーグルト③とうふとトマトの洋風煮*上にも書いたように、夜は、ほとんど食べず。