赤ちゃんを産んで、初めて、うんちをみた時は、びっくりした。

だって、大人と同じ臭さなんだもの・・・。

同じ意味で、おならにも、びっくりしたけど。


あと、きばっている姿!大人と同じ!子育て中の方なら、分かると思いますが、う~んってきばってるのです!

人間の欲求って、子供も大人も同じなのね、って思ったりして。。


今日のみゅーは、なんだか、おかしかった。本当なら、朝・昼と、最低、1回づつするうんちをしなかった。

快便、うんちクィーンとも言われるみゅーなのに。


今日は、実家のばぁばが遊びにきていて、ご機嫌だったのに、夕方頃、急に、うー、うーって体を反りだした。

慌てて、、ごろん、とさせたとたん、ぎゃー!って一声。

変だな、と思ったら、鼻をつくうんち臭・・・。

おそるおそるオムツをとると・・・・、なんと、カチカチのうんちが!!!

大人の便秘くらいの硬さだと思う。

便秘の方なら分かるとはずの、小さめの硬いブツでした。

それから、2回、うーんってして、その度に、カチカチのブツを出しました。

その後は、いつも通りのウンチをして、すっきりした様子で、うきゃっうきゃっと笑っていました。


昨日、食べた離乳食が悪かったのかな?昨日までは、普通だったのに。

まぁ、すっきりして、笑ってるならいいか、と思い、念のため、夜の離乳食は、ヨーグルトにしました。

女性の便秘には、ヨーグルトですから!


★昨日の夕飯

①肉じゃがコロッケとサツマイモコロッケ②ほうれん草とかぼちゃサラダ③大根の味噌汁④ご飯

★昨日のみゅーの離乳食★

(昼)①ほうれん草パン粥②豆腐と鱈と人参のクリームソース和え

(夜)①チーズとほうれん草のドリア風おかゆ②人参・じゃがいもとたらの中華風あんかけ

   ※チーズが多すぎたのか、おかゆは少し残した