ベツレヘム 世界遺産 聖誕教会など | シアトル暮らし手帖 

シアトル暮らし手帖 

ワンコ好きな私の
シアトルの暮らしを紹介しています。

盲導犬育成パピーレイザー10年 
愛犬Parkesとのセラピー犬活動
2020年に家族になったグレイハウンドMarco
のお話など。
たまにクリスチャンの心情なども

Church of Nativity 聖誕教会


降誕教会 ともいう。


2012年より

世界文化遺産登録されました。


コンスタンティヌス1世の時代に、イエス・キリストが生まれたとされていた洞穴の上に

聖堂の建設が始められ、

339年に完成した。




この日は、旅行中 唯一の雨☂️


イスラエルのこの時期は、毎日晴れて


お花が、いっぱい見られ美しいシーズン 🌼


謙虚の門

120cm しかない 入り口から

1人ずつ入ります。


この日は、混んでなく、待たずに入りました。😊


そして


中に入るて ビックリ‼️


この大きな聖堂 なんです。


豪華絢爛 びっくり




この地下に キリストが、生まれた場所が、


ありますが、狭い場所 洞窟跡に


沢山の人が、入ってるし


マスク😷など 皆 殆どしてないから


私も少し 不安になりました。




可愛い教会

ミルクグロット⛪️


聖母マリアが母乳を数滴地面に落したら、

赤かった地面がミルク色に変わったという

言い伝えがあるとか 💙









Baby Jesus にミルクを飲ませる

聖母マリア 🩷



聖カテリーナ教会 

聖誕教会の北に隣接


12月24日のクリスマスイブの深夜ミサが


世界中継される教会です。


ヒエロニムスという像の人物が教会前にあり、


ここで聖書をヘブライ語からラテン語に翻訳しました。


キリスト教が世界に広まったのは、


この翻訳のおかげだそうです。 




中庭が、素敵です。




この銅像が、気になりました。


黙示録 イメージかな ❓


と初め思いましたが


ドラゴンと戦う 十字軍騎士だそう。



ベツレヘムは、イスラエルの中にあるように


感じますが、 パレスチナ自治区🇵🇸


一応 パスポート必要です。


又 パレスチナ自治区から


イスラエルに入る時は、検問あり。


やはり


隣接してる国にピリピリの中近東事情を


もっと認識するべきですね。



イスラエル旅


ポストが、ゆっくりですが


まだまだ 続きます。😅