2012 June 16th

Lobo が、いよいよガイドドッグになる日です !!


朝7時半に シアトルを車で出発。

私達家族3人(夫、息子、私& Parkes)

3時間半ほどのドライブで、オレゴンのガイドドッグキャンパスに到着。

Mt Hoodの 見える 田園風景の小さな街にあります。


シアトル暮らし手帖 

*こんな のどかな所です、  後ろにMt Hood




月に大体2回は、この卒業セレモニーは、あるので 

卒業生徒である視覚障害者やその家族、PW家族以外も一般の人も

この式に誰でも 席が、あいてれば 参列出来ます。
  
私の友人も家族3人で、見に来てくれました。

この方達は、キャリアチェンジ犬のアダプトを申し込み中で、
盲導犬協会にも興味が、あるのでお誘いしました。


この日は、6組の卒業生 です。音譜

Puppy raiserさんは、 6頭とも初めて盲導犬になった家族ばかり。

ということで、感激度の高いグループになりそう。



11時半にPWの5組の家族は、ドミトリーに招かれます。

ここは、Fun dayや、一般キャンバスツアーでも入れてもらえない場所です。



1組づつ、ゆっくりユーザーさんと談話出来るよう 図書コーナーなど与えられます。

私達は、大きなリビングコーナー。




暖炉やゆったりソファーもあって、寛げます。 
            ダウン

シアトル暮らし手帖 



シアトル暮らし手帖 

*犬が初めての視覚障害者は、これで、まず犬と歩く体験を。




お部屋から、今日の卒業生のみなさんが、犬とやってきました。

Lobo が、興奮しては、いけないので、私達は、あえてソファに座って待ちます。

ユーザーさんは、60代の女性シャロンさんで、盲導犬は、初めての方です。ニコニコ



Loboは、すぐに私達を見て、大喜びで、まずは、息子のとこへ駆け寄り。ビックリマーク


シャロンさんにそれぞれ自己紹介して、この2週間の訓練のことや

Loboのパピー時代の話など とてもゆっくり、お話する時間を持てました。


お互いにプレゼント交換なども。

シャロンさんからは、犬の可愛い写真フレームとカード。
私からは、シアトルの有名チョコレートとLoboのパピー時代の写真DVD。


Lobo わんわん は、お話中 何度も私の膝のあたりに顔を寄せてきました。

Parkesは、ここには、入れないので ロビーの事務所で、預かってもらってました。



それから、写真室で、記念撮影。

1:ユーザーさんとガイドドッグ。

2:ユーザーさん、犬 そしてPW家族の合同写真とふたつのパターン

シアトル暮らし手帖 

写真室でのLobo.


シアトル暮らし手帖 

ひさしぶりにあったLobo 大きくなってました。

ユーザーシャノンさんは、フロリダに お住まいで

明日は、Loboにとっての初めての飛行機 移動です。

乗り継ぎも多く、7時間以上は、かかるようで 途中で犬のトイレ休憩は、

出来るのか 私は、ひとりで心配に。


*この後セレモニーのことなど  続く  ビックリマーク