土曜日の夜は金曜日にオカンが白菜鍋を作ってくれていたので、それに何品かを追加した。




日曜日は兄貴様が『しゃぶしゃぶが食べたい!』とリクエストしたため、実行。



以前、大ボスに連れて行ってもらったお店で、白だしのスープに大量の白髪ねぎを入れ、沸騰してきたところへお肉をしゃぶしゃぶしてネギを巻いて食べたのが印象に残っていたため、実践。




白髪ねぎって、めっちゃ大変(--;)



白菜も千切りにし、野菜の準備も完了!!!




お肉の前に野菜を食べよう!ということでオカンと三人でレタスや春雨、えのきだけを食す。



レタスがあっという間に1個終了。



次に白髪ねぎと白菜を投入し、沸騰してきたところでお肉を投入し、巻いて食べる。




まさか家でしゃぶしゃぶをするとは・・・・。



締めは冷凍うどんで。



ところが、昆布二枚と野菜や肉しかいれていなかったスープ。



味がないだろうと少しだけ白だしを入れたところ、何気に味がしっかりしてびっくり。




今使っている土鍋はおいらが小学生の時から使っていたので、その間に染みついた出汁が出てきたのかな・・・・。




次回はカニ鍋で、オカンは雑炊だけ食べたいと言ってきたwwww