火曜日は大門にある年金事務所へ書類を提出に行ってきました。




去年は横浜だったのと、ここ数年までは郵送で提出していたので足りない書類が出てくる出てくる(--;)



ちゃんとチェックして持ってきたはずなんだけどなあ。



更に、役員の報酬が変更する際にはやっぱり議事録が必要だったことを再確認して苦笑。




そこへ地震が。




周囲の人たちは動揺していましたが、おいらは書類を書き直していたので気にしていられません。




担当のおばちゃんに『地震、大丈夫なんですか?』と聞かれて『はあ。』と一言。




書類を記入しながら去年までは郵送だったことを話したところ、おばちゃんが苦笑。




数年前に年金問題というのがあり、社保は全ての人をそっちに回したため、他の部分にまで手が伸ばせず、やむを得ないということで省けるところを省いたそうです。




ところが、省いた分だけそれなりの代償が発生したので去年に




『このままでは駄目だ!窓口手続きを復活させよう!!!!』





ということで、今回が窓口提出になったと・・・・。




そういう問題もあったねえ。





全く解決していないけどさ。





帰りはリンガーハットでご飯を食べて帰宅。




事務所に戻ったら、誰もいなくて切なかった・・・・。