banana | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

また過去の記念日ネタ。

 

昨日の記事をアップしたあとで、

「こっちのネタで書けばよかった」

と思って書き始めました。

 

(;´▽`A``

 

 

 

8月7日、「バナナの日」。

 

語呂合わせだから、

そこはスルーしていいよね~

と思ったら・・

 

 

果物で一番の輸入量を誇り、

健康にも良いバナナを食べて

暑い夏を元気に乗り切ってもらいたいと

日本バナナ輸入組合が制定。

日付けの由来は8と7で

「バナナ」と読む語呂合わせから。

 

HP「バナナ大学」は人気サイト。

 

一般社団法人 日本記念日協会

 

 

え?「バナナ大学」!?

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

ここみたいです。

 

 

 

 

( ´・д・)

 

 

ざっと見ただけですが

興味深い情報が色々読めそうです。

人気があるのもわかる気がします。

 

( *´艸`)

 

 

 

でも・・

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
バナナは、今の私には
食べられない果物 №1 です。
 
(´;ω;`)
 
 
 
生の果物は殆ど避けますが、
中でもバナナは
特に避けたい果物です。
 
 
カリウムがとっても豊富だから。
 
(´д`)
 
 
 
長い入院の前、1月に
腎生検で6日間入院しました。
 
腎生検のあとは、
しばらくベッド上安静になるので、
起き上がって食事をとることができず、
 
「横になった状態で食べやすいように」
と、安静中の病院食では
 
 
おにぎり と バナナ
 
 
を出していただけました。
他にもお菜があったようですが、
起き上がれないので見ていません。
 
 
おにぎり1個とバナナ半分で
充分お腹は満たされました。
 
おにぎりは麦ごはんだし、
バナナは好きな果物だし、
 
怖かった腎生検のあとの
ご褒美のような感じでした。
 
( ´ー`)

 
 
 
 
このときの、この
病院食で食べたバナナが、
 
 
 
私の人生最後のバナナ
 
 
になりました。
この腎生検で、
腎疾患の診断がおりたから。
 
(_ _。)
 
 
 
今の私が食べていい果物は、缶詰か、
コンポートなど加熱処理したものか
ブルーベリーくらいです。
ブルーベリーは、大量でなければ
生で食べてもいいみたい。
 
 
果物は、元々そんなに
食べる方ではありませんでしたが、
 
バナナは好きな方だったし、
何より手軽に食べられるので、
ちょっとだけ残念だったかな。
 
( = =)
 
 
 
 
> バナナの保存は冷蔵派?常温派?
 
 
 
どちら派でもありません。
 
1本ずつ包んで冷蔵保存すると
長持ちしてよい、
と聞いたことがありますけれど・・
 
 
 
長くおかないうちに
さっさと食べちゃいましたし。
 
ヽ(゜▽、゜)ノ
 
 
でも、どちらかというと
常温でおいていたかな。
 
冷えたバナナより
冷えていないバナナの方が、私には
美味しく感じられた気がします。
 
 (ノ´▽`)ノ