さらさら | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

昨日は七夕でした。

 

「たなばた」って、元々は

「棚機」だったんですね。

 

盂蘭盆に帰ってくる祖先の霊に

着せる衣類を織って棚に置いておくのが

「棚機」の始まりだったみたいです。

 

その「棚機」が、

7月7日の夜に行われるようになって、

「七夕」の字があてられたのだとか。

 

( ´・д・)

 

(参考:今日は何の日~毎日が記念日

 

 

 

そうだ!

盂蘭盆会!

 

我が家も来週がお盆です。

家によって異なるそうですが、

婚家は7月なんです。

 

実家は8月だったので

うっかり忘れそうになります。

 

たまたま今年は、そのあたり

自宅の工事が入るため、

お墓参りは日をずらしますが、

 

今年は屋上で

迎え火を焚きますかね。

 

ヾ( ´ー`)

 

 

 

 

いま一番叶えたいことは?

 

 

楽器を買いたい。

 

そしてそれを

早く練習したい。

 

少しでも

うまくなりたい。

 

「うまく」といっても

誰に聴かせるわけでもないので

果てしなく自己満足なのですが。

 

 

気持ちよく演奏できたな~

 

と思えたら、

きっとそれが私の

「うまくできた」。

 

( *´艸`)

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
その「楽器」のことですが、
前にこんな記事を書きました。
 
 
「コカリナ」という楽器を
買おうと考えている、という話。
 
これです。
 
 
 
 
これもいいのですけれど、
あれこれ見ているうちに、
 
また別の楽器・・
それも笛の一種なのですけれど、
そっちもいいなぁと
思うようになってきて。
 
( ´・д・)
 
 
 
たくさん悩んで
本当に欲しいと思ったほうを
買おうと思っています。
 
( ´ー`)
 
 
 
「一番叶えたいこと」
というほどではないですが、
 
七夕のお願いごとは
「習いごと」に関することがよい、
と聞いたことがあるので、
 
それを意識して
回答してみました。
 
v(^-^)v