生活アドバイス | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

毎朝Yahoo!で

気象情報を見ています。

 

 

その昔

 

♪雨かしら

♪晴れかしら

♪波の高さはどうかしら

 

という歌で始まる

お天気番組がありました。

 

誰か知っている人いないかな~

と思って検索してみたら・・

 

いらっしゃいました。

しかもアメブロに。

 

 (ノ´▽`)ノ

 

ちょっと嬉しかったけれど、

10年以上前の記事だったので、

そっと引き返してきました。

 

(´;ω;`)

 

 

さて、気象情報。

 

Yahoo!のそれには、

その日のお天気予想や

週間天気予報などのほかに、

 

「生活アドバイス」という

おまけ情報がついています。

 

こういうのです。

 

 

 

 

 

・洗濯物は干せそうなの?

・どんな服装を選べばいいの?

・傘は要る?

 

そんな感じの

プチ情報なのですけれど、

 

スマホでそれを見ると、

PCには出ていない項目もあって・・

 

その一番下には

 

 

今日はビールがおいしい?

 

 

という項目があります。

 

確認できてはいませんが、

これはたぶん、

冬にはない項目だと思います。

 

このひとつ上の項目は

「アイス」ですし、

「紫外線」や「熱中症」の項目もあるので、

季節に応じたテーマに沿って

アドバイスが選ばれるのでしょう。

 

夏が近づいていますしね・・

これからは「ビールの季節」

という人が多いということかな。

 

もちろん

 

未成年者もいるでしょうし、

人の嗜好はそれぞれなのですが。

 

( = =)

 

 

実際

 

 

私自身も

「暑いときはビール」

な嗜好ではありませんでしたし。

 

(´σ `)

 

 

そんな「ビール情報」。

よく見ると・・

 

 

 

 

 

たぶん「暑い」方から順に

 

・格好のビール日和。飲みすぎ注意

・ビール日和!冷やすのを忘れずに

・冷たいビールが飲みたいなぁ

・苦味と香りを楽しんで

・暑くなくてもビールはうまい

 

( ̄_ ̄ i)

 

 

結局飲むんじゃん。

 

そして

 

暑くても暑くなくても

いつでもビールは美味しい、

って言いたいということじゃん。

 

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

それに

 

4番目の

「苦味と香りを~」って、

余計なお世話だし。

 

( ̄・・ ̄ )

 

 

 

 

暑くても寒くても、体の事情で

もうアルコールを飲まない私は、

最近これがお気に入り。

 

 

 

 

 

 

箱買いするかどうか

ちょっと迷っています。

 

暑くなくても美味しいよ。

 

ヾ( ´ー`)