上限移動 | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

4月27日(土)から飲み始めた、

浮腫み対策の利尿剤。

 

効き過ぎたときのために

錠剤カッターももらいましたが、

 

今のところ

 

確かに利尿作用は感じますが、

日常生活に支障が出るほどではなく、

 

毎朝コーヒーを2杯飲んでいた頃の

効き目にとどまっている感じです。

 

ヾ( ´ー`)

 

 

そして

 

 

昨日、5月1日。

まだ両脚とも浮腫みはありますが、

ちょっと変化がみられるように。

 

 

受診したあたりの浮腫みは、

膝少し上から足の先まで

ぷっくんぷっくんでした。

 

 

 

 

どこを圧しても

しっかり凹んで戻らない状態。

 

 

それが

 

 

利尿剤を飲み始めて

5日目の5月1日には、

 

 

 

 

 

浮腫みの上限が

少しおりてきた感じなのです。

 

その「上限」が

画の中の点線のあたりで、

 

ここから上の部分は、

圧したときの凹み具合や戻り具合が、

下の部分とはかなり違うのです。

 

( ´・д・)

 

 

これから、こんな風に少しずつ

浮腫みがとれていくのでしょう。

 

恐るべし利尿剤。

 

(;・`ω・´)

 

 

 

また

 

 

これは、医師に話を聞くまで

考えもしなかったことなのですが。

 

 

声のかすれがひどくて・・でもそれは、

元々あるポリープの症状とは少し違うので、

 

「これも治療の影響でしょうか?」

 

と、先日の外来で

医師に訊いてみたんです。

 

そうしたら・・

 

 

「薬剤の直接的影響ではないと思いますが、

浮腫みで気道が狭くなって、

症状に現れているのではないかと」

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

そういえば

 

 

浮腫みがピークだと感じていた頃、

「息苦しい、呼吸がしづらい」

と感じて、苦しくて

眠れない夜が続きました。

 

これも多分、

浮腫みのせいだったのでしょう。

 

今はそれもかなり楽になって、

「浮腫みの上限ライン」も

この先少しずつおりていくのだと思いますが、

 

「上限」から下の部分は、まだ

ぱつんぱつんに浮腫んでいるので、

 

明日に控えた婚家の法要には、

礼装の黒靴は履けそうにありません。

 

(;´▽`A``

 

 

パンプスどころか、室内スリッパでさえ、

半分くらいしか入らない状態です。

 

(/ω\)

 

 

利尿剤の処方は4週間分。

時間をかけて

解消していくことになりそうです。

 

( = =)