これダメなのに | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

土曜日の外出先で、

目的地の手前のガストへ。

 

この「目的地」に行くときに、

お昼ごはんと重なると、

いつもこのガストになります。

 

近くに

 

ラーメン屋さんと

しゃぶしゃぶ屋さんと

カフェがありますけれど、

 

「ごはん」となると

夫はガストがいいみたい。

 

 

というわけで、ガスト。

 

 

 

 

 

 

スペシャルメニューも

あったみたいだけれど、

 

外食のときは、

塩分やら何やらの関係で

1人分は食べられないので、

最近は、

 

「小さなおかず」

 

のメニューから

選ぶことにしています。

 

 

今回選んだのは、こちら。

「しらすと九条ネギの出汁醤油(ハーフ)」

 

 

 

 

 

「ミニ大葉おろしうどん」

とで少し迷ったのですけれど、

 

おろしうどんは

前に食べたことがあるので、

今回はこちらに。

 

ヾ( ´ー`)

 

 

 

でも・・

 

 

 

何となく思い出したのが、

確か前回も、

この2点で迷った結果、

おろしうどんにしたような・・

 

( = =)

 

 

なんで迷ったんだっけ?

なんでおろしうどんにしたんだっけ?

 

思いだそうとするのだけど

これだ!な理由が思い出せません。

 

ヽ(;´ω`)ノ

 

 

「何となく」だったのかな・・

パスタよりうどん気分だったのかも・・

 

 

そして

 

 

ネコちゃんがお料理を運んでくれて、

いざパスタを目の前にして、

そこでようやく思い出しました。

 

 

前回私が、これじゃなくて

うどんを選んだのは・・

 

 

 

「しらす」が

避けた方がいい食品だから

 

 ( ゚д゚)ハッ! 

 

 

頭から丸ごと食べられる魚は

リンを多く含んでいるんです。

 

Y(>_<、)Y

 

 

骨や内臓に多く含まれるので、

丸ごと食べられる、

シシャモやシラスのような魚は、

腎臓病患者は避けた方がいいんです。

 

 

このことを

 

 

前回は、オーダーを入れる前に

ちゃんと思い出したのに、

 

今回は、目の前に来るまで

思い出せませんでした。

 

(´;ω;`)

 

 

小鉢ながら、

しらすがたっぷりのっていたのに、

 

できるだけ丁寧にすくいとって、

夫のライスにのせさせてもらいました。

 

(´д`)

 

 

 

 

なので、私の

「しらすと九条ネギの出汁醤油(ハーフ)」は

 

 

九条ネギとキノコの出汁醤油(ハーフ)

 

 

になりました。

 

これはこれで

美味しくいただけました。

 

もっと早く気づきたかったですが、

食べる前に気づいてよかったです。


(。-人-。)