よく晴れた日は | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※


病室も談話室も
それはそれは日当たりがよくて、

よく晴れた日の午前中は
きらきらと陽射しが広がります。

とても気持ちよいのだけど、
残念なことに日光禁忌の私。

入院中に使う薬の中にも
「日に当たらないでください」
という性質のものが多く、

そんな私は・・







午前中の談話室が使えません。

この画像を撮ったのが
窓から一番遠い位置で、

すぐ後ろは、もう
談話室の出入り口です。

ぎりぎりいっぱいまで
陽射しが入ってきちゃうのです。


談話室の窓に向いたカウンター席は
朝のコーヒーを楽しむひとたちの
特等席になっていて、

存分に陽の光を浴びられて
きっと幸せホルモンもたくさん出て
羨ましいな〜とも思うけれど、

そのあとの影響を考えると、
掌をちょこちょこっと陽にあてるだけにして
こそこそっと病室に戻るのでした。

(´д`|||)



掌のほか、膝の裏側も
陽にあてるのによい場所だそうです。

(´ー`)ノ



朝はそんな感じですが、
月が美しい夜は
格別な空が見られます。

とはいえ

消灯が午後9時なので
その少し前まで・・
タイミングも難しいですが。


何メートルくらいかわかりませんが、
高い階から見る空は、
自分も空にとけている気がして

それはそれはもう
神秘的で不思議な感覚です。

入院はしんどいけれど
ささやかなご褒美かも。

(*´∇`*)