いたしません | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

少し前まで気づかなかったこと。

 

月に一度くらいの頻度で

用事があって立ち寄る駅の近くに

小さなお肉屋さんがあるんです。

 

昔ながらのショーケースがあって、

お店の隅っこでは

コロッケなんか売っていて、

それがまた美味しそうで。

 

( *´艸`)

 

 

たまに

 

コロッケ買おうかな・・

と思うのですけれど、

 

コロッケより

アジフライの方が好きだし、

アジフライは、コロッケみたいに

食べ歩きしやすいものでもないし、

 

かといって、持ち帰ったら

冷めちゃって味が落ちそうだし。

 

そんなわけで、まだ一度も

ここでは買い物をしていません。

 

 

でも

 

 

先日またここを通ったときに

見つけてしまったんです。

店頭に貼られた注意書きを。

 

 

 

当店は

道案内はしません

タクシーも呼びません

 

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

ここは、田舎の駅で

お店も少ないし人通りもないから、

 

「いらっしゃいませー」

といってお店に立ったら、

 

実は買い物ではなく

道を訊かれたり

タクシーの手配を頼まれたり・・

 

ということが

多かったのでしょうね。

 

駅も、時間帯によっては

無人駅になっちゃうし。

 

(´д`)

 

 

 

これだけの貼り紙を

するということは

 

相当、そういうことが

多かったからなのだと思います。

 

でも

 

その、タクシーの相談をしたり

道を尋ねたりする人たちは・・

 

 

 

コロッケの1個も買わずに

それを頼んじゃうんですかね。

 

(´-ω-`)

 

 

それとも

 

 

コロッケを買うお客さんでも、

そういう相談はされたくない、

ということなんでしょうか。

 

(´д`)

 

 

タクシーの手配はともかく、

道案内くらいは・・とも思いますが、

 

それだって

 

実際に回数が重なってくると

嫌気もさすのかもしれません。

 

(´・ω・`)

 

 

 

これを見て、私も

知らない街に出かけた際でも

 

お店や施設などでは

安易に道を訊いたり

しないようにしよう・・と思いました。

 

先ずは交番を探すことにします。

 

そしてスマホの地図アプリや

タクシーGOを駆使して・・

 

( ´(ェ)`)

 

 

 

ですが

 

 

私自身は

誰かに道を訊かれたときには

わかる範囲でお答えしたり

調べたりしますので、

困ったときはお気軽にどうぞ。

 

ヾ( ´ー`)