「4」がつく日 | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

今日1月24日は

「ゴールドラッシュの日」。

 

昨年は、この記念日では

記事を書いていません。

 

あまりピンとこなかったから、

だと思います。

 

そんな「ゴールドラッシュの日」とは・・

 

 

1848年のこの日、

アメリカ・カリフォルニアの製材所で働く

ジェームズ・マーシャルが、

川底に金の粒を発見した。

この噂は全米に広まり、

多数のアメリカ人がカリフォルニアに押し掛ける

「ゴールドラッシュ」となった。

 

一獲千金を求めて集まった人達は

「フォーティーナイナーズ」('49ers)と呼ばれた。

 

今日は何の日~毎日が記念日 より)

 

 

 

'49ers

 

私と同世代の方だと・・

いや、そうでなくても、

 

もしかしたら思い出す歌が

あるのではないでしょうか。

 

 

 

♪ Dwelt a miner, forty-niner,
♪ And his daughter Clementine

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

> 思いがけずお金が入ってきたことある?

 

 

ないです。

あったらいいのだけど、

哀しいくらいにありません。

 

先日

 

初夢宝くじで

1000円当たったと書きましたが・・

 

これはこれで

嬉しいことではあったものの

 

 

 

それ以上に投資しています

 

。(´д`lll)

 

 

 

手に入ったというよりも

ちょこっと戻ってきた、

という感じ。

 

でもまあ嬉しいです。

1000円は大きいです。

 

(´・ω・`)

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
そんな今日、1月24日は。
 
 
 
 
これは
 
昨年お詣りした、
巣鴨のとげぬき地蔵さんでいただいた
今年のカレンダーです。
さっそく自室に掛けています。
 
( *´艸`)
 
 
こちらの高岩寺さんは、毎月
「4」がつく日が縁日なのです。
 
今日もその「4」がつく日。
 
 
 
 
お詣りに行きたいなぁ。
 
前回は、時間が早すぎて
賑わう前に帰ってきちゃったけれど、
 
今度は、もう少しだけ
賑やかな時間帯の方がいいな。
 
今度こそ、前回は開店前だった
「赤いおパンツのお店」も
覗いてみたいし。
 
( ´ー`)
 
 
でも
 
 
退院したばかりで、
外を歩くにもまだふらふらするから、
もうしばらくは遠出はお預けです。
 
「楽しみなこと」を幾つか用意して
それを心の支えにして、
今は養生したいと思います。
 
(*^ー^)ノ