まっすぐに | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

今年の春に

父が他界したことは

ここでも何度かお話ししました。

 

母が高齢なのと

姉が海外在住なのとで

 

自動的に、私が

喪主をつとめることに。

 

 

父は元住職なので、

この寺院の宗派では、普通

葬儀は寺院葬になります。

 

喪主は後を継いだ住職さん、

費用も本来は寺院の会計から出ますが、

 

今回は色々あって、

費用はこちらで負担して、

喪主は、住職さんと私の2本立て。

 

 

色々ありながらも、

何とか葬儀を済ませ、

 

後日、葬儀会館から

そのときの写真が送られてきました。

 

 

それを見てびっくり。

 

 

喪主挨拶のときも、

喪主席で起立しているときも、

会場入り口での参列者お迎えのときも、

 

 

 

私、まっすぐ立っていない

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

 

背筋を伸ばして

きちんと立っているつもりだったのに、

 

写真を見てみると、

背筋は伸びているのだけれど、

 

どれも必ず、

どちらか(確か左)に

傾いているんです。

 

頭から足までの線は、

まっすぐ1本なのに

 

その線ごと、

まっすぐなまま傾いているんです。

 

 

まさに

 

 

ピサの斜塔

 

ヽ(;´Д`)ノ

 

 

 

 

証明写真を撮っても

肩の高さが違って写りますし、

体躯のどこかが

歪んでいるのだと思います。

 

 

それにしても

 

直立の姿勢のときも

こんなに傾いているとは

まったく気づいていませんでした。

 

 

整体に行きたいなぁ・・

治るものなのかな。

 

とりあえずは

 

左右の手や足を

利き手利き足関係なく

同じように使うよう意識して

 

少しでも、

左右のバランスをとるべく

努めてみようと思います。

 

(`・ω・´)