「聖誕祭食」@ブログネタ | たのしい老後

たのしい老後

※ 個人の感想です ※

 

★ クリスマスに欠かせない食べ物

 

 

このお題を見て

 

そういえば今年のクリスマス、

イヴから25日にかけて

私は何を食べたんだっけ?

と思い出してみると・・

 

 

玄米ごはん

焼きサバ

いんげんの胡麻和え

海藻と野菜のサラダ

(24日夕飯)

 

 

あとは

 

買物のときに買ってきた、

サンドイッチ(25日ブランチ)、

まぐろとたくあんの細巻き(24日昼食)、

裂けるチーズ1本(おやつ)。

 

 

サンタクロースをデザインした

カップケーキを買おうか

迷ったのですけれど、

結局買わなくて、

 

クリスマスっぽい食べ物は

何もないまま終わっています。

 

(´σ `)

 

クリスマスに欠かせない食べ物

 

 

クリスマスに欠かせない食べもの・・

そんなものはありません。

 

少なくとも、

我が家にはありません。

 

ヾ( ´ー`)

 

 

 

と思っていたのですが

 

 

昨日、週に一度の

買い出しに出掛けたとき、

夫がぽつんと言いました。

 

 

「やっぱりチキン買おうかな」

 

Σ(´д`ノ)ノ

 

 

 

夫にとっては、

クリスマスに欠かせない食べ物が

あったみたいです。

 

買いました、チキン。

私はなくてもかまわないので、

夫の分だけ。

クリスマスだから高いしね・・


(;´▽`A``

 

 

 

クリスマスは

そんな感じでしたが

 

 

年越し蕎麦は欠かせません。

 

( ̄・・ ̄)

 

 

家族に食べさせることも

欠かせませんけれど、

 

お蕎麦は、私も毎年

お椀サイズでいただきます。

 

 

縁起物だから、

というわけではなくて・・

 

 

 

お蕎麦が好きだから

 

( *´艸`)

 

 

 

せっかくお蕎麦を茹でたら、

ちょっとだけでも食べたいもん。

 

だからというわけでもないですが、

お蕎麦は、少しでも美味しそうな、

そば粉の割合の高いものを選びます。

 

(;・`ω・´)

 

 

 

今年も

十割蕎麦を用意しています。

そば湯も味わえます。

 

楽しみー

 

o(^▽^)o

 

 

同じネタで投稿する

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

そんな私。

 

お雑煮は

食べたり食べなかったりですが、

 

基本的に、おせちは食べません。

食べたくないわけではないですが、

毎年、私の分は買わないんです。

 

なぜか?

 

 

 

その話は、いずれ改めて。

 

ヾ( ´ー`)