こんばんです!
今年ももう残す所後数時間
紅白を見ながらコチコチブログを書いております。
こんばんは、黒柳徹子です。
ということで第二30cmキューブ水槽を立ち上げましたので記録程度に書いときます。
初めての水槽は知識があまりなくとりあえず水草を買っては植え、買っては植えと計画性のないものでしたので今回はアッサリ?系で計画をねって作りました。
石組みの水槽!
絶対石で作ると硬い意思を、、硬い意思をもち石を検索
ふむふむ
さっぱりわからぬ
ということでひごペットでシンキング
んーー 色的に龍王石が個人的にヒットしたので細かい石をパック買い
インパクトのあるいい石がなかったので郡山にある熱帯魚ショップへ!
金魚が上記の画像のように飼われております。
店の写真はこちら
アクアトレンディというお店です。
品揃えも豊富で良いお店でした!よ
ここでいい石があったのでとりあえずゲッツ
2400だったので安い!と思い買いましたが
石ころにそんなお金て、、いやこれは娯楽。
店長さん曰く、
龍王石はとくに水の硬度が上がりやすいということなのでネットで調べて石の表面を酸処理する事にしました。
塩酸を買うのには色々難しい&危険なのでサンポールを買う。
あっ
ちなみに、にわか知識の私が適当にやっておりますので詳しくはググってね!
まずは
石の洗浄
次にサンポールをダイブ!
!(◎_◎;)危険なので外でやってください
ゴポポシュウワァぁぁぁ!
と音を立て水がみるみる黒くなります。
石を取り出しました。
あっ
ゴム手袋してくださいね。
中和するために重曹を山盛り入れて水を捨てました。
夜だったため手が凍るぐらい冷たかった、、
どうなんでしょ
霜降りが多い石は最高級霜降りに!
その後、数回石を水洗いし外で干しておきました。
なんか色々楽しいけどめんどくさかったです。
さてさてやっとここで新しい水槽セットです。
こういう水槽が作りたい!と色々案はあったのですが考えたものに素材を合わせるというのはなかなか難しいので、手元にある素材でどんなものが出来るかと考えました。
最初のキューブでは盛り土というのも知らなかったので今回はかなり盛るからねという意気込みで数時間、、
で完成?したのがこちら
いやだいぶとオリジナル!
そう思い込んでノーマネーでフィニッシュ!
何度か水槽に石をぶつけてしまったのでヒヤヒヤしました、、
そして植栽とラップ
水を張らず草を育てる。
霧吹きで中を濡らし空気が漏れない様にラップをする。
そして成長した状態で水をはれるというメリットがある
らしい
デメリットは何かと気にせず実行タイプ。(失敗しませんように、、)
ここからは放置タイム
、
、
さてどんなかんじになるやら、、、
という感じでぐちゃぐちゃにまとめた記事になりましたが色々チャレンジできて楽しかったです。
みなさまもよきアクアライフで年越しを迎えてください。
今年もお疲れ様でした!
にほんブログ村








