23~24年☆末始備忘 | トホホOLの日々

トホホOLの日々

おばちゃんOLのとりとめのない日常を綴っています。

 

ごきげんよう

ご無沙汰しております

 

 

甚大な災害から1週間

 

時間の経過と共に判明する

痛ましき被害

 

付随して発生の

翌日の空港内事故

 

いまだ

ままならなぬ

被災地の

捜索・支援活動が

進みますように・・・

 

 

*****************

 

以下

毎度、同じ内容の

年末年始の

自分の為の覚書き(;´∀`)

長いし(-_-;)

*****************

 

北海道は

大晦日におせち頂く家庭が多く

 

子供の頃からの大晦日の習慣

大晦日の夜は

口取り

(元祖ワンプレートと勝手に認定)

 

 

 

【食べ物準備】

 

二週間前は

もはや去年に

 

宅の

シュールなサンタさん達いた頃

 

 

 

<12/16(土)>

*まず黒豆からスタート*

最近はチョロギじゃなく

クリームチーズで食す

 

 

<12/23(土)>

*栗きんとん*

黒豆&栗きんとんは冷凍しておきました

 

 

<年末ラスト週・仕事終えての帰宅後>

 

連日

仕事多忙

 

ヘロヘロゲッソリ

でも

コツコツ滝汗

 

おぉるどさんの

底力を見せつけようグラサン

 

 

*田作り*

ごまめがくっつかないレシピ見つけ

 

今回初めてパラパラ仕上がり嬉しくてよ

*松前漬*

諸事情で数の子は 後混ぜ

 

*キンカン甘露煮*

今回も種取り失敗

ただの

謎のオレンジの物体( ̄▽ ̄;)

 

*えび煮と牛肉八幡巻*

ごぼう&人参は

決して

市松模様になってくれませんの

肉嫌いで、ワタクシは食さないけど(;'∀')

 

*菊かぶら*

雑誌のような

仕上がり予定でしたのにΣ( ̄□ ̄|||)

 

 

 

 

<12/30(土)>

・例年ばあや作成の

*うま煮とごぼう*

 

今回はワタクシが担当!

 

材料すべて別々に煮るうま煮

大晦日前日が土曜でよかったです

 

ばあやは今回も

*紅白なます*を作る

大根人参切るところから

 

ヨボヨボながら

あっぱれ超高齢者おばあちゃん

 

 

<そして大好きな大晦日>

・ザンギ(ワタクシ嫌い)

・フライドポテト

(芽がすくすく成長したお芋救済)

・ぎんなん素揚げ

・お刺身盛る

 

<その他①>

*トリトンのお寿司*

ウニが居なくてよえーん

 

一気盛りに慣れてきました

 

<その他②>

・初めておせちを購入してみましたの

*赤坂璃宮の中華おせち*

 

今回偶然

息子とお嫁たまも

知人から頂いた

プロの手作りおせち持参してくれて

(画像掲載許可もらい忘れたので画省略)

 

 

今回の紙ランチョンマットとお箸は

丸井さんで購入

お箸の向きが逆ですね真顔 

 

【年越しそば】

当初は 幌加内そばの予定

でも

素敵ブロ友さんが載せていた

 

オホーツクのお蕎麦が気になり

 

結果

 

オホーツク韃靼にしましたのラブ

 

 

 

 

 

 

 

【元旦】

 

*お雑煮*

 

“月寒あんぱん”の切り餅 買えました!

 

お雑煮が苦手のワタクシですが

(お雑煮の餅が嫌い)

美味しく頂きました乙女のトキメキ

 

 

 

こうして

 

ワタクシの

 

短い年末年始

 

暴飲暴食休暇

 

あっさり

 

はかなく

 

終わったのでございます

 

 

センリョウもお安くなってた

この3連休

 

仕事初めの疲労から

ワンクッションおける

とっても

ありがたき

連休・祝日です

 

ゴミ出しがあるので

今日は早起きしたど真顔

 

 

 

 

 

本年もニヤリ

 

 

 

赤星ラガーは

最強最高なりラブ

 

 

 

 

 

 

 

一年の計は

瓶ビールにあり

 

 

長々失礼いたしました

 

皆様ラブラブ

引き続きご自愛ください

 

では後程

 

ごきげんよう

さようならバイバイ